蒜山ハーブガーデン ハービルで紫陽花めぐりとラベンダーの収穫を! ~真庭市蒜山~

公開日 : 2018年06月10日
最終更新 :
筆者 : mami
P1060425.JPG

梅雨の季節の楽しみといえば紫陽花めぐりでしょうか。

蒜山ハーブガーデン ハービルは3haの敷地に、約1万株のラベンダー畑や

約200種のハーブを植えたハーブガーデン、山菜や山野草を植えた山の幸公園

約3千株のアジサイが咲き誇る紫陽花園などで成り立つ施設です。

ここから見る蒜山三座はまさに絶景です。

2.JPG

このように梅雨時は、谷間の渓流に沿って薄紫色の紫陽花が満開になります。

また、ドッグランも併設されているのでペットと一緒に入園することもできるんですよ!

3.JPG

爽やかな薄青色が美しい紫陽花。

4.JPG

そして来月、7月の上旬にはラベンダーが咲き始めます。

夏、涼しい蒜山の中でも、このガーデンは高台にあるので

北海道のラベンダーが咲き始めるのと同じ頃に咲くそうです。

5.JPG

ラベンダーが咲くと、畑の中は蜜を求めて蝶やクマバチが飛び回ります。

彼らの愛らしい姿はインスタ映え間違いなしですよ~!

また、ラベンダーが開花して少したった頃からラベンダー収穫祭が始まります。

プラスチックのカップに一杯入るまで、摘んで持ち帰ることができるので

お部屋の中でもポプリやドライフラワーとして楽しめますね。

1.JPG

一方、建物は香りの館と呼ばれ、2階の工房はリース作りやイベントが行われます。

多種多様なドライフラワーが取り揃えられ、世界で一つ、自分だけのオリジナルリースを作ることができます。

私は麦の穂のリースを作ったのですが、写真を撮っていませんでした。

たしか、千円ちょっとで作ることが出来ました。

6.JPG

1階はレストランとなっていて、ハーブを使ったお料理や、オリジナルのハーブティーが楽しめます。

オーダーしたのは、シフォンケーキとなぜか珈琲です。ここではハーブティを頼むべきでしたね。   

スーベニアショップではハーブを使ったアロマオイルや化粧品、ハーブティー、お菓子なども売っていました。

ハーブガーデンならではの苗の即売もありました。お洒落なガーデニング用品は、見るだけでも楽しめます。

[紫陽花]   時期:6月下旬~7月上旬

[ラベンダー] 時期:7月上旬~8月初旬

[ハーブ]   時期:5月中旬~11月下旬

[リース作り体験] 料金:800円~

住所
岡山県真庭市蒜山西茅部1480-64
TEL
0867-66-4533
アクセス
米子自動車道蒜山IC/車5分
駐車場
普通車80台

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。