映画『マンハント』のロケ地となった牧草地 ~真庭市蒜山~

公開日 : 2018年05月09日
最終更新 :
筆者 : mami

 岡山県は映画のロケ地に多く使われ、観光にも役立つことから行政も積極的に誘致をすすめています。
「先生!...好きになってもいいですか?」のロケは岡山市内中心地の「京橋」付近を朝から半日通行止めにして撮影することを許可したりとかなり熱心です。撮影側にとっても雨の日が少ない岡山は魅力があるそうです。

そばの花.JPG

 今年2月に公開されたジョン・ウー監督、福山雅治さん主演の映画『マンハント』の撮影の一部は、ここ蒜山で撮影が行われました。広大な牧草地に一軒家や馬小屋を建て牧場でのアクションシーンなど大がかりな撮影が行われたそうです。岡山県観光連盟が「ロケ地マップ」を制作しています。ロケ地となった牧草地の写真は公開していますが、残念ながら地図の中に場所はかかれていません。地図の中にも「マップで紹介された各施設はロケ地ではありません。劇中に登場するシーンの世界観をお楽しみください。」と書いてあります。

P8159359.JPG

 牧草地には立ち入ることができませんが、蒜山高原には多くの牧草地があります。写真を手に、ドライブやサイクリングをしながらロケ地を捜すのも楽しいですね。B-1グランプリで1位になり全国的に注目される「ひるぜん焼そば」をはじめとする高原グルメにも出会えることでしょう。
 5月は新緑が鮮やかな爽やかな季節です。蒜山高原は、「蒜山・大山スカイライン」で鳥取県の大山で結ばれています。牧歌的な風景の中をドライブを楽しむのも気持ちがいいものですよ。

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。