大分市中心部の癒しスポット「錦温泉」でリフレッシュ!みどころ・アクセス

公開日 : 2019年08月29日
最終更新 :

大分特派員の小野和伸です。最近の大分県は少し涼しいと感じることもありますが、日中は相変わらず蒸し暑い日々が続いております。せめて1日の終わりは、スッキリ過ごしたいものです。その様な時はやはり温泉です。

大分県の温泉地と言えば、「別府八湯」「由布院温泉」「長湯温泉」「天ヶ瀬温泉」などが挙がりますが、実は県庁所在地である大分市も良質な温泉が楽しめる大きな温泉地です。地下600m以下の深い部分にある温泉を利用している為、大分市内の温泉は「大深度地熱温泉」と呼ばれています。

さて、当日利用した温泉は、大分市内中心部に昔からある「錦温泉」です。大分駅からは、自動車で約5分で辿り着ける大変便利な立地で、道路に面して駐車場が設けられています。

19.08.28-1.JPG

外観は昔からあるとは考えられない程の現代風な建物で、内装も美しく整えられています。

券売機で券を購入し、番台に提出、そして奥の脱衣所へ進みます。浴室内の浴槽は、3つに分けられており、手前から「ぬる湯」「あつ湯」そして「冷水」と分けられています。

19.08.28-2.JPG

暑い夏に冷水がある温泉は、本当に嬉しく感じます。また、あつ湯と冷水を交互に入浴する「温冷交互浴」を行うことにより、身体の血行が良くなり、凝り改善、疲労回復にも繋がります。浴室内の掲示には、温冷交互浴の方法が記載されていますので、確認の上お楽しみください。

19.08.28-3.JPG

泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉」です。炭酸水素塩泉のツルツル美肌効果と、塩化物泉の保温保湿効果を楽しめる一石二鳥の嬉しい温泉です。そして、温泉には太古の植物の成分が含まれており、色は透明ですが黄色みを帯びており、深い樹々の香りを感じることができます。このような温泉のことを「モール泉」と呼び、温泉好きからは楽しまれています。

大分市には、気軽に良質な温泉が楽しめる施設は沢山ありますが、特に錦温泉は大分市中心部にあり、立地も良くて利用しやすい施設です。大分市を訪れた際は、是非お立ち寄り下さい。

19.08.28-4.JPG

錦温泉について

住所:大分県大分市錦町2丁目3-15

電話番号:097-532-0703

アクセス:大分駅より自動車で約5分

定休日:毎週月曜日

営業時間:15:00~22:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。