幼児が一日楽しめる!竹田市「パルクラブ」で食べて、遊んで、温泉に浸かって!みどころ・アクセス

公開日 : 2019年07月23日
最終更新 :

大分特派員の小野和伸です。先日大分県竹田市にある施設「パルクラブ」に、子どもを連れて遊びに行ってきました。

①食事を行うことができる

②小さな子どもを遊ばせることができる

③温泉に浸かることができる

パルクラブは、上記3つの要素がある大変利用しやすい施設です。敷地内には食事を行える場所が幾つかありますが、今回は温泉館の中で頂きました。その他「fuu」「葡萄の木の下で」もオススメです。以前食べた豊後牛の贅沢な焼肉の味は、今でも鮮明に思い出します。口の中で解ける豊後牛、忘れられません。

19.07.15-06.jpg

当日は、期間限定の夏野菜がたっぷり入ったカレーうどんを頂きました。低価格ですが、とても満足できる一品でした。

19.07.15-01.jpg

食後は、子どもと一緒に敷地内の遊具で遊びました。「あそび小屋」の中には、滑り台やブランコが設置されています。木造の滑り台は、とにかく早いです。私も何度か滑ったことがありますが、あまりにも早すぎてズボンのお尻部分が破れていないか毎回慌てて確認を行ってしまいます。早い分、子どもたちは大はしゃぎで遊びます。

19.07.15-02.jpg

ウサギとも触れ合うことができました。

また、当日はハウス内に水遊びコーナーが設営されており、我が家の娘たちも存分に冷水と戯れていました。パルクラブでは、季節ごとに様々な催しを行っており、春はイチゴ狩り、秋はオクトーバーフェスなど、年間通して楽しむことができます。

19.07.15-03.jpg

沢山遊んだ後は、敷地内の温泉施設「大地乃湯」で身体で汗を流します。大浴場には、内湯と露天風呂があり、硫酸塩泉と炭酸水素塩泉のダブルの美肌効果で、肌はもっちりスベスベです。小さなお子様が一緒の場合は、貸切風呂が利用しやすいと思います。大浴場も貸切風呂も、木を感じることができる優しい内装となっており、とても居心地の良い空間です。湯上り後のソフトクリームもオススメです。

19.07.15-04.jpg

我が家は、長女が小さな頃から通っていますが、久住の澄んだ空気の中で過ごすひと時は、気持の良いものがあります。私も高原の爽やかな環境の中で、ゆっくり過ごすことができました。

19.07.15-05.jpg

<パルクラブの基本情報>

住所:大分県竹田市久住町大字有氏896-22

電話番号:0974-77-2941

アクセス:大分自動車道「湯布院IC」より、自動車で約60分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。