100円で入浴可能!?別府市「別府温泉 錦栄温泉」にて温泉の文化を思う・みどころ・アクセス

公開日 : 2019年06月30日
最終更新 :

大分特派員の小野和伸と申します。先日大分県別府市の共同浴場「錦栄温泉」に浸かりました。

別府市は、温泉の源泉数と湧出量の多さ、共に日本第一位の温泉都市であり、市内には8つの温泉地が存在しています。全てまとめて「別府八湯」又は「別府温泉郷」とも呼ばれます。別府八湯の中に「別府温泉」と呼ばれる温泉地がありますが、錦栄温泉はその温泉地の中にある共同浴場です。今回は錦栄温泉を通して、別府のディープな一面をご紹介したいと思います。

錦栄温泉の注目すべき特徴の一つとして、こちらの温泉にはなんと公民館が併設されています。

008-1.jpg

別府市内には「公民館+共同浴場」と2つの用途を兼ねた建物が多く存在しており、「温泉を探す場合は公民館を探した方がすぐに見つかる」とさえ言われています。公民館は地元の方の共用のものという認識は全国共通だと思いますが、別府市では温泉も同様の認識であり、温泉が地域に深く根付いていることが伺えます。

008-2.jpg

この様に市全体が温泉に染まっている別府市は、温泉好きにとっては、本当に面白くて仕方のない地域です。市街地を歩けばこの様な温泉があり、源泉が異なると楽しめる泉質も微妙に異なります。例え同じ源泉であったとしても利用状況が異なれば、温泉の質も変わる為、一つとして同じ温泉はありません。

錦栄温泉は、アメニティは持参する必要がありますが、入浴はなんと100円で利用することができます。脱衣室と浴室の間には、間仕切り壁や建具が無く、脱衣コーナーと浴室が一体となったシンプルな構造です。そして浴室の中央には、ポツンと大きな浴槽が一槽設けられているだけ。

008-3.jpg

温泉は熱いですが、慣れれば身体中に染み渡り、思わず笑いが込み上げる程気持ちの良いひと時が訪れます。泉質名は「アルカリ性単純温泉」です。単純温泉は肌に優しい泉質の為、小さなお子様からご高齢者まで、様々な方が利用しやすい泉質です。アルカリ性の為、美肌効果も得ることができ、湯上り後はツルツルになった自分の肌を楽しむことができます。

ただ温泉しかない空間で過ごしていると、次第に心も洗われて、ほっとリラックスできるようになります。私は別府市内で温泉を見かけると「ちょっと一息」と思ってしまう為、別府の温泉は喫茶店の様な気軽さも兼ねそろえている様な気がします。錦栄温泉以外にも、温泉は沢山あります。別府にお越しの際は、是非一度共同浴場をお楽しみ下さい。

008-4.jpg

<錦栄温泉の基本情報>

住所:大分県別府市光町20−2

アクセス:JR「別府駅」より、徒歩約15分

駐車場:なし

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。