トップ > 日本 > 大分特派員 > 別府市「別府八湯温泉まつり」童心に返り楽しみました!

日本国内日本国内/大分特派員ブログ

別府市「別府八湯温泉まつり」童心に返り楽しみました!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2019年5月30日

先日「大分特派員」になりました小野和伸と申します。


少し前の行事になりますが、大分特派員になれたら是非取り上げたいと思い、用意していたブログがありますので、ご紹介致します。

4月の初めに、別府八湯温泉まつりに参加しました。大分県別府市は、温泉の湧出量・源泉数が日本一を誇る温泉都市です。また温泉の湧出量は、世界第二位の多さでもあります。そして、別府市という狭い範囲内には、なんと8つの温泉地があり、それぞれ特徴のある温泉が湧いています。

温泉に関してとても面白い別府市ですが、毎年4月になると温泉に関する祭りが行われます。その名も「別府八湯温泉まつり」です。今年は4月1日から7日まで開催されました。

2-1.JPG

温泉好きの私が、心待ちにしていたイベントは、「温泉施設の無料開放」です。それぞれ時間や日にちは限られていますが、約100ヵ所近い温泉が無料開放されます。約100ヵ所という数字だけでも凄いですが、これは別府市にある温泉施設のほんの一部の数字です。実際の温泉施設は、まだまだ沢山あります。

無料開放、これだけでも十分嬉しいことですが、普段は入浴することができない組合温泉も、その無料開放の対象施設になっており、自称温泉通としては見過ごすことはできません。

2-2.JPG

今回私は曜日を分けて、計11ヶ所の温泉に入浴しました。

4月4日
浜脇温泉「日の出温泉」
別府温泉「富士見温泉」

4月6日
観海寺温泉「復興泉」
観海寺温泉「長命泉」

2-3.JPG

4月7日
別府温泉「野口中央温泉」
亀川温泉「競輪温泉」
別府温泉「弓松温泉」
鉄輪温泉「みどり湯」
鉄輪温泉「湯の川温泉」
別府温泉「弓松温泉」
別府温泉「南的ヶ浜温泉」
別府温泉「春日温泉」

11ヶ所に入浴し、入浴料は全て無料です。

2-4.JPG

7日の最後は「湯ぶっかけ祭り」に参加して、ずぶ濡れになりながら御御輿を担ぎ、温泉の恵みに感謝して楽しみました。私は大分市在住ですが、市街に住んでいる私でも御御輿を担ぐことができる点も、別府市の懐の大きさを感じ、温かく感じます。

私は、別府八湯温泉道名人会に加入したことにより、お祭りに参加することができましたが、大学や企業の御御輿もあり、大変華やかで賑やかなお祭りです。そして、ぶっかける温泉の量が凄い!今年はなんと60トンもあり、消防の消火活動で使われるような太いパイプで大量に放出されていました。

一瞬でびしょ濡れになり、もう笑うしかありません。写真を撮りたい気持ちはありましたが、カメラが壊れてしまう恐れがありましたので、持参することはできませんでした。次回はどうにか頑張って、写真に残したいと思います。

ちなみに歩道の見物客にも容赦ありません。激しく濡れます。容赦なく濡らします。バスタオルでは防げませんので、来年見学を検討される場合は十分ご注意下さい。

2-5.jpg

しかし、日常で衣服を着た状態でびしょ濡れになること、子どもの様にはしゃいで楽しむことは滅多にありません。大人が童心に返り全力で楽しんでいるその光景が、とても美しく感じました。

今後も温泉の恵みに感謝しながら、温泉を楽しんで行きたいと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 和伸

日本国内・大分特派員の小野 和伸が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大分特派員
名前:小野 和伸

小野 和伸

大分県大分市在住、登山が大好きな温泉ソムリエマスター「小野 和伸」と申します。週末は必ず温泉に浸かっており、大分県内の様々な温泉にランダムで出没します。温泉ソムリエをはじめ、温泉マイスター、温泉観光実践士などの資格も取得し、私なりの温泉道を突き進んでいます。大分県の温泉に特化した温泉ブログ「下山後の温泉」も更新中。

大分特派員トップにもどる

その他の大分県の特派員

大分県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大分特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大分特派員 > 別府市「別府八湯温泉まつり」童心に返り楽しみました!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について