トップ > 日本 > 大分特派員 > 【はじめまして】竹田市・長湯温泉「御前湯」心と身体のメンテナンス

日本国内日本国内/大分特派員ブログ

【はじめまして】竹田市・長湯温泉「御前湯」心と身体のメンテナンス

カテゴリー:お知らせ / 美容・健康・病院 投稿日:2019年5月29日

この度、大分特派員となりました小野和伸と申します。温泉が大好きで、週末は必ず温泉に浸かっています。有り難いことに、大分県は温泉が大量に湧き出ている「おんせん県」で、少し移動するだけで、源泉かけ流しの気持ちの良い温泉に浸かる事ができます。

温泉を中心に、大分県の魅力をお伝えしていきたいと思っています。どうか宜しくお願い致します。

先日、大分県竹田市にある長湯温泉へ行ってきました。長湯温泉は「源泉かけ流し宣言」や「日本一の炭酸泉」などで有名な温泉地です。温泉に浸かると、温泉に含まれている二酸化炭素が血管を流れる血液に働きかけ、血行促進効果があると温泉です。また、飲むと消化器系に働きかけ便通が良くなる為、「飲んで効き 長湯して利く 長湯のお湯は 心臓胃腸 に血の薬」と詠われています。

1-1.jpg

今回利用した温泉施設は、長湯温泉で最も人気であり大勢の方が利用する温泉施設「御前湯」です。長湯温泉のシンボル的建物で、ヨーロッパを彷彿とさせる独特なデザインが目印です。長湯温泉は、ドイツとの交流が盛んな温泉地でもあり、ドイツの温泉文化が反映された建物が、御前湯でもあります。



まずは、玄関ポーチ部分にある飲泉場に注目します。観光で立ち寄られた方は、思い出に一杯、是非お試し下さい。味は、金属の風味が強く、お世辞でも美味しいとは言えません。しかし、良薬は口に苦いものです。インパクトがありすぎて忘れることができない体験ができることでしょう。



1-2.jpg

玄関は2階にあり、受付・下足入れ・休憩スペースも2階にありますが、浴室は1階と3階にあり、奇数日と偶数日により男女の浴室が入れ替わります。

1階の浴室は、前を流れる芹川が近すぎる為、流水の音色を感じながら、癒しの時間を過ごせます。

3階の浴室は、高い天井が開放的、露天風呂は高所にある為、心地良い風を感じやすくなっています。

どちらの浴室とも素敵な空間となっています。ちなみに当日は3階に入浴しました。温泉は土色に濁っており、香りも金属の気配を強く感じますが、柔らかくて優しい温泉です。長湯の温泉は、美肌効果がある温泉です。湯上り後は、肌のスベスベ具合も楽しみのひとつです。

1-3.jpg

大分県の温泉は「別府八湯」や「由布院温泉」が有名ですが、竹田市の「長湯温泉」は、別府や由布院では体験できない、"通"な温泉が楽しめます。大分県で温泉や宿をお探しの方は、是非長湯温泉もご検討ください。



1-4.jpg

<利用した施設について>
施設名:温泉療養文化館「御前湯」
住所:大分県竹田市直入町長湯7962-1
電話番号:0974-64-1400 
泉質:マグネシウム・ナトリウム―炭酸水素塩泉



公式HP
http://www.gozenyu.com/index.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 和伸

日本国内・大分特派員の小野 和伸が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大分特派員
名前:小野 和伸

小野 和伸

大分県大分市在住、登山が大好きな温泉ソムリエマスター「小野 和伸」と申します。週末は必ず温泉に浸かっており、大分県内の様々な温泉にランダムで出没します。温泉ソムリエをはじめ、温泉マイスター、温泉観光実践士などの資格も取得し、私なりの温泉道を突き進んでいます。大分県の温泉に特化した温泉ブログ「下山後の温泉」も更新中。

大分特派員トップにもどる

その他の大分県の特派員

大分県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大分特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大分特派員 > 【はじめまして】竹田市・長湯温泉「御前湯」心と身体のメンテナンス

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について