ご来島前のPCR検査にご協力ください

公開日 : 2022年08月01日
最終更新 :

2022年8月の始まりは暑くて小笠原諸島らしい風景が広がるなかスタートしました。

068.PNG

歩いて移動したり、遊歩道を利用する際には充分な飲料を携帯して熱中症に注意してお過ごしください。

8月に入りましたが、村内の新型コロナウィルス感染症の発生は2022年7月8日から続いております。日によっては1日25名の新規陽性者が発生した日もあり、収束までにはまだしばらくかかるのかなと思っています。

またこれに伴い、ご出発直前に宿やガイドが変更になるケースもあるようです。

改めておがさわら丸乗船前のPCR検査受検と島内での感染症対策をお願いします。

pcr.jpg

遠方からご出発の場合はゆうパックを利用した受検もできます(送料は有料)。近くの医療機関などでPCR検査を受検して発行された陰性証明書でも大丈夫です。

PCR検査を受検した方はおがさわら丸乗船日に竹芝桟橋船客待合所内でリストバンド(乗船する便により色が異なります)を受取れます。島滞在中に受検証(ゆうパック送り状や陰性証明書)の代わりに使用できますのでぜひご活用ください。

IMG_2552.jpg

PCR検査で陽性にならなかった方が到着後に発症する場合もあります。もしも島内で感染または濃厚接触者になってしまうと、ご滞在予定が大幅に変わってしまいますので、皆さまが小笠原滞在を楽しむためにもPCR受検後も船内や島内で基本的な感染症対策をしてお過ごしください。

PCR検査はこれまでも多くの方に受検のご協力をいただきとても感謝しております。引き続きよろしくお願いいたします。

小笠原村からのお知らせもぜひご一読くださいませ。

筆者

東京・小笠原諸島特派員

たびんちゅ

元バックパッカー。小笠原諸島に移住して約20年になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。