トップ > 日本 > 小笠原特派員 > 小笠原諸島 夏の日差しにご注意を

日本国内日本国内/小笠原特派員ブログ

小笠原諸島 夏の日差しにご注意を

カテゴリー:天気・気候・気温 投稿日:2022年7月22日

2022年も7月下旬になり晴れて強い日差しが出れば小笠原の夏らしい風景が広がっています。

041.jpg

海でスノーケリングをするのも気持ちいい季節を迎えています。
042.jpg

そんな夏本番の小笠原では"日差し"に注意してください。


□スノーケリング中

強い日差しを浴び続けていても海水でほどよく冷やされるので気がつかないうちに背中やふくらはぎが日焼けしていることがあります。


□ボートツアーの移動中

走るボートの上も風に吹かれてほどよく冷やされるので、日差しを浴びていても気がつかないことがあります。


□シーカヤックツアー

海上では日差しを遮るものがなく海面からの反射もあるのでさまざまなアクティビティのなかでも紫外線を浴びる量は一番多いかも。


□浜辺でうっかり昼寝

強い日差しが照りつけるなかでうっかり昼寝をしてしまい、背中一面に水ぶくれができ診療所のお世話になったという話を耳にしたことがあります。


ほどよく日焼けするのはよい思い出になりますが、予想外の日焼けをしたくない方や軽い日焼けも避けたい方は日差し対策のために「ラッシュガード」の着用がおすすめです。

P7080001.JPG

最近はレギンスタイプのラッシュガードもあって足の日焼け予防に便利です。


普通のレギンスやTシャツでも代用ができますが、海用に作られているものは水中での動きやすさや海から上がったあとの水切れのよさに優れていてやはり便利です。


小笠原諸島の夏は11月上旬まで続きますので紫外線対策をしながらお楽しみください!






〈感染症対策にご協力ください〉

おがさわら丸ご乗船前のPCR検査受検や船内・島内での感染症対策を引き続きお願いします。

pcr.jpg

※PCR検査で陽性とならなかった場合でも島内での感染症対策をお願いします。

※検体をゆうパックで提出した方はゆうパック送り状が受検証の代わりです。

※クリニックなどでPCR受検をされた方は証明書が受検証の代わりです。

IMG_2552.jpg

PCR検査を受検した方はおがさわら丸乗船日に竹芝桟橋船客待合所内でリストバンド(乗船する便により色が異なります)が受け取れます。島滞在中に受検証(ゆうパック送り状・陰性証明書)の代わりに使用できますのでぜひご活用ください。


SNSでも小笠原の風景を発信中!
□ツアー風景やきれいな風景→Instagram
□日常の風景やお知らせ→Twitter


小笠原諸島の海・森・星を満喫 たびんちゅ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

村上義弘(よっしー)

日本国内・小笠原特派員の村上義弘(よっしー)が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/小笠原特派員
名前:村上義弘(よっしー)

村上義弘(よっしー)

20代に世界を放浪し、2001年から小笠原諸島に移り住む。父島で海と山と星空のガイド「たびんちゅ」を営みつつ、小笠原の大自然から教わったヨガを伝える。一年のうち2ヶ月は旅するという根っからの旅人。たびんちゅHP DISQUS ID @ogs_ysi

小笠原特派員トップにもどる

その他の東京都の特派員

東京に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

小笠原特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 小笠原特派員 > 小笠原諸島 夏の日差しにご注意を

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について