サンゴに優しい日焼止めのご紹介

公開日 : 2022年04月18日
最終更新 :

台風1号が2022年4月15日に小笠原諸島を通過し、一時的な停電や倒木などが発生しましたが大きな影響はなくすでに日常へ戻っています。

062.jpg

ここ数日は、朝は半袖だと肌寒かったのに、雲が晴れて急に初夏の陽気になったり...かと思えば1日小雨が降り続き肌寒い日になった...など服装選びが悩ましい日が続いています。

IMG_6030.jpg

そんな変わりやすい天候の中でも晴れると日差しの強さを感じるようになりました。

夏はより一層日差しが強くなるので、これからの季節は日焼止めを使用する方も多くなると思います。

日焼止めに含まれる成分の一部については、サンゴの死滅や海洋魚へ影響を及ぼしているのではないかといわれ、ハワイでは2021年からサンゴ礁に有害な成分を含む日焼止めの販売が禁止をされています。

060.jpg

環境を守り、美しい海中景観をいつまでも楽しめるように、これから海で泳ぐ日にはサンゴに優しい環境配慮型の日焼止めを使用してみるのはいかがでしょうか?

IMG_6011.jpg

ドラッグストアや通信販売でも入手がしやすい商品を一部紹介します。

<感染症対策にご協力ください>

おがさわら丸ご乗船前のPCR検査受検や船内・島内での感染症対策を引き続きお願いします。

pcr.jpg

※PCR検査で陽性とならなかった場合でも島内での感染症対策をお願いします。

※検体をゆうパックで提出した方はゆうパック送り状が受検証の代わりです。

※クリニックなどでPCR受検をされた方は証明書が受検証の代わりです。

IMG_2552.jpg

PCR検査を受検した方はおがさわら丸乗船日に竹芝桟橋船客待合所内で緑のリストバンドが受け取れます。島滞在中に受検証(ゆうパック送り状・他院での陰性証明書)の代わりに使用できてとても便利なのでぜひご活用ください。

ご来島の際には小笠原村新型コロナウイルス感染症対策行動指針をご確認ください。

筆者

東京・小笠原諸島特派員

たびんちゅ

元バックパッカー。小笠原諸島に移住して約20年になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。