島民に人気!島の手作り商品も買える雑貨屋さん CREATIVE FARM FLORA

公開日 : 2022年03月15日
最終更新 :
058.jpgのサムネイル画像

冷たい北風が吹く日が減り、少しずつですが日差しが強くなってきました。

日差しが強いと空や海の色がより鮮やかに見え、小笠原らしい風景の日が増えてきました。

さて、島の人たちからはFLORA(フローラ)と呼ばれて親しまれている、奥村地区の雑貨店「CREATIVE FARM FLORA」を紹介します。

IMG_5396.jpg

店内には駄菓子、食器類、食品、絵本、キャラクターグッズ、布などさまざまな商品が並びます。

IMG_5389.jpg
IMG_5386.jpg
IMG_5395.jpg

食器類は本土の作家さんによるものですが、島では食器や本など手に取って購入できるお店が少ないので子供から大人まで島民にとても人気のあるお店です。

IMG_5388.jpg
IMG_5394.jpg

小笠原諸島在住の工芸作家たちによる商品もあり、こちらも人気です。

クジラやイルカなどをモチーフにした木工作品。

素敵なデザインと生き物の表情がかわいらしい作品です。

IMG_5383.jpg

固有植物タコノキから作られるタコノ葉細工の商品。

昔はタコノ葉細工でお弁当箱やカゴなどさまざまな身の周りの品を作っていたそうですが、完成までにはとても手間がかかります。

IMG_5384.jpg

小笠原諸島で伐採された木材を利用して作られた木工作品。

太鼓と器KIMURANOKI(キムラノキ)」の商品が一部購入可能です。

IMG_5387.jpg

島の魚たちをモチーフにしたシルバーアクセサリーと島の風景をデザインしたオリジナル手ぬぐい。

青地に白黒の魚の手ぬぐいは、製氷海岸で群れるロクセンスズメダイをイメージしたそうです。スノーケリングで見たことがある方も多いのでは!?

IMG_5385.jpg

また、自家焙煎のコーヒーが楽しめるカフェ「曼荼羅COFFEE」も隣接しています。

IMG_5397.jpg

奥村地区の観光施設、小笠原海洋センターからも徒歩5分なので、お近くを通った際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

IMG_5400.jpg

■CREATIVE FARM FLORA(フローラ)

住所: 東京都小笠原村父島字奥村

営業時間: 8:30~17:00※12:00~13:30は昼休み

定休日: 日曜日

<感染症対策にご協力ください>

おがさわら丸ご乗船前のPCR検査受検や船内・島内での感染症対策を引き続きお願いします。

pcr.jpg

※PCR検査で陽性とならなかった場合でも島内での感染症対策をお願いします。

※検体をゆうパックで提出した方はゆうパック送り状が受検証の代わりです。

※クリニックなどでPCR受検をされた方は証明書が受検証の代わりです。

IMG_2552.jpg

PCR検査を受検した方はおがさわら丸乗船日に竹芝桟橋船客待合所内で緑のリストバンドが受け取れます。島滞在中に受検証(ゆうパック送り状)の代わりに使用できますのでぜひご活用ください。

ご来島の際には小笠原村新型コロナウイルス感染症対策行動指針をご確認ください。

筆者

東京・小笠原諸島特派員

たびんちゅ

元バックパッカー。小笠原諸島に移住して約20年になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。