小笠原諸島 台風養生中

公開日 : 2021年10月28日
最終更新 :
052.jpg

台風20号が北上中で今夜には小笠原諸島へ最接近する予報です。

すでに強風域に入っていると思いますが、今のところは弱い雨が降ったりやんだりで風も強くないので、島内はまだ静かな雰囲気です。午後、夕方から風が強まってきそうです。

飲食店・商店はあらかじめ「10月28日臨時休業」を発表していましたが、村営バスのダイヤや金融機関の利用時間の短縮も行われることになりました。

IMG_2967.jpg

まだ穏やかとは言え、今回の台風20号は小笠原諸島を直撃する可能性が高いので島内の船舶や建物などは台風対策が万全に施されています。

IMG_2973.jpg
IMG_2974.jpg
IMG_2970.jpg
IMG_2969.jpg
IMG_2966.jpg

多少の倒木などはあると思いますが大きな被害がないといいな~。

IMG_2971.jpg

2021年10月29日(金)東京発便のおがさわら丸の運航に変更があった場合は10月28日13時頃に小笠原海運ウェブサイトにて発表されますのでご利用予定の方はご確認ください。

【おがさわら丸乗船前のPCR検査は"必ず"受けてご来島ください。】

pcr.jpg

※PCR検査は偽陰性の場合があります。PCR検査で陽性とならなかった場合でも島内での感染症対策をお願いします。

IMG_2552.jpg

PCR検査を受検した方はおがさわら丸乗船日に竹芝桟橋船客待合所内で緑のリストバンドが受け取れます。島滞在中に受検証の代わりに使用できますのでぜひご利用ください。

筆者

東京・小笠原諸島特派員

たびんちゅ

元バックパッカー。小笠原諸島に移住して約20年になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。