「オガサワラカワラヒワ展」終了間近

公開日 : 2021年10月16日
最終更新 :

小笠原ビジターセンターで「昔はワラワラ 今はヒヤヒヤ オガサワラカワラヒワ展」が開催中です。

IMG_2869.jpg

オガサワラカワラヒワというのは小笠原諸島固有の鳥です。

かつては父島などでも生息していましたが、今は母島やその周辺の無人島、そして南硫黄島にしか残っていません。南硫黄島は行くことができない場所なので、現在、見られるチャンスがあるのは母島だけとなっています。

050.jpg

大きさは島でよく見かけるメジロより若干小さく、翼の黄色い模様と大きなクチバシが特徴です。

昔はワラワラとたくさんいて普通に見られる鳥だったそうですが、今は個体数が100羽程度まで減ってしまい絶滅の危機に瀕しています。

「昔はワラワラ 今はヒヤヒヤ オガサワラカワラヒワ展」では、わかりやすい展示や映像を通してオガサワラカワラヒワについて知ることができます。

IMG_2827.jpg
IMG_2851.jpg
aa28396.jpg

オガサワラカワラヒワ気分が味わえるモデルハウスコーナーもありますよ!

IMG_2857.jpg
IMG_2856.jpg

2021年11月2日まで展示されていますのでお時間のあるときに小笠原ビジターセンターに足を運んでみてはいかがでしょうか?

IMG_2866.jpg

小笠原ビジターセンター

・住所: 東京都小笠原村父島西町

・アクセス: 父島二見港から徒歩約5分

・開館日: おがざわら丸入港日~出港日 8:30~17:00

・閉館日: おがさわら丸父島出港中

・入場: 無料・予約不要

【おがさわら丸乗船前のPCR検査は"必ず"受けてご来島ください。】

pcr.jpg

※PCR検査は偽陰性の場合があります。PCR検査で陽性とならなかった場合でも島内での感染症対策をお願いします。

IMG_2552.jpg

PCR検査を受検した方はおがさわら丸乗船日に竹芝桟橋船客待合所内で緑のリストバンドが受け取れます。島滞在中に受検証の代わりに使用できますのでぜひご利用ください。

筆者

東京・小笠原諸島特派員

たびんちゅ

元バックパッカー。小笠原諸島に移住して約20年になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。