小笠原諸島 コロナワクチン2回目を受けてきました

公開日 : 2021年07月14日
最終更新 :

小笠原村父島では希望する住民へのワクチン接種が2021年7月13日・14日の2日間で実施されました。

1回目は6月に実施され、今回は2回目になります(高齢者の接種は6月以前に終了しています)。

村の診療所の通常業務を維持するために東海大学病院群の医療チームが海洋調査船「望星丸」で来島しワクチン接種を行いました。

IMG_1835.jpg

小笠原諸島の定期船おがさわら丸は1万1035トンあり、横揺れ防止用のフィンスタビライザーを装備した船です。

今回来島した望星丸は2174トンです。おがさわら丸の5分の1の大きさで外洋を走る航海は船に乗り慣れていない医療従事者の皆さんにはなかなかたいへんだったのでは......と想像されます。島のためにありがとうございます。

島内の希望者の多くはこれで2回のワクチン接種を終えたと思いますし、来島される方のなかにもワクチン接種を終えた方が多くなってくると思いますが、引続き感染症対策とおがさわら丸乗船前のPCR検査(無料)への協力をお願いします。

■小笠原村公式ウェブサイト

筆者

東京・小笠原諸島特派員

たびんちゅ

元バックパッカー。小笠原諸島に移住して約20年になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。