小笠原諸島 PCR検査受検と感染症対策をお願いします

公開日 : 2021年07月30日
最終更新 :

現在、東京都を中心に新型コロナウイルス感染症の感染者数が増大しつつあります。

そのなかでより感染力の高い変異株も拡大しています。

これから来島予定の方はあらためて下記のとおり【感染拡大防止対策】へ協力をお願いします。

【おがさわら丸乗船前のPCR検査受検】島内の飲食店・宿泊施設・ガイドを利用する際にPCR検査受験票の提示を求められる場合があります。遠方から出発する場合には郵送(有料)での受験もできます。参考:小笠原海運株式会社公式ウェブサイト

【島内での感染症対策】

PCR検査で陽性と出なくても偽陰性の場合があります。PCR検査を受けて来島する場合でも島内での基本的な感染症対策に協力ください。

・手洗い、うがい、手指消毒

・屋内、送迎の車内、ソーシャルディスタンスが確保できない屋外でのマスク着用

・屋外でマスクを外した際のソーシャルディスタンスの確保

先日、小笠原村内でも感染者が発生しました。濃厚接触者の調査は終了し、新たな感染は確認されていないためひとまず安心ですが、それぞれが感染症対策に気をつけましょう。

040.jpg

筆者

東京・小笠原諸島特派員

たびんちゅ

元バックパッカー。小笠原諸島に移住して約20年になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。