小笠原諸島 夏はおがさわら丸が着発便をします

公開日 : 2021年05月19日
最終更新 :

例年なら小笠原諸島は雨季で曇天や雨天が多い季節ですが、ここ数日は夏のような空が広がって日差しも強くなっています。

本州が梅雨入りしたのでこちらは梅雨明けでしょうか? そうだとすると1ヵ月も早い梅雨明けになります。

033.PNG

さて、現在ドック中のおがさわら丸ですが、夏は【着発便】と呼ばれる運航をします。

着発便を利用すると旅程のバリエーションが増えるので紹介します。

まず通常運航で小笠原を訪れるには最低でも5泊6日の旅程が必要で、5泊のうち船中2泊・島3泊となります。

もう少しだけ長く滞在したいと思っても、帰りを1便延ばすと10日以上の旅程が必要となります。

ogamaru1.JPG

それが着発便だと島滞在のバリエーションが一気に増え、【少し長め】に滞在することも可能になります。

ogamaru2.JPG

1航海でも島滞在が1日多いパターンもありますし、帰りを1便延ばしても旅程を10日間以内におさえることもできます。

「旅程を3日間しか確保できないよ!!」という場合は船中2泊・島0泊、島滞在4.5時間で来島可能です。

2021年は着発便を7月21日から8月25日まで運航予定です。先の予定を考えにくい状況ですが参考にしてください。

おがさわら丸の詳しい運航予定や予約方法は小笠原海運公式ウェブサイトでご確認ください。

【新型コロナウイルス感染拡大防止への協力をお願いします】

おがさわら丸乗船者を対象にPCR検査を実施しています。乗船予定の方は協力をお願いします。また島内での感染症拡大防止策への協力もあわせてお願いします。

image0.jpeg

筆者

東京・小笠原諸島特派員

たびんちゅ

元バックパッカー。小笠原諸島に移住して約20年になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。