小笠原諸島:ご来島自粛のお願い

公開日 : 2020年04月06日
最終更新 :

小笠原諸島の観光に携わる各団体が「ご来島自粛のお願い」を発表いたしました。

2020年5月上旬までにご来島を予定されている皆さまへ、ご来島の自粛をお願いしておりますので、お手数ですがご一読いただければ幸いです。

小笠原観光協会公式Webサイト https://www.ogasawaramura.com/3028/

<2020年4月7日追記>

小笠原村からも不要不急の来島自粛要請が発表されました。島民に対しては上京自粛及び帰島後2週間は極力外出を控えるよう要請が出ました。

小笠原村公式Webサイト https://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/

<追記部分ここまで>

数ある旅先の中から小笠原諸島を選んでいただいた皆さまへ。

観光業者の一員としてこのようなお願いをすることを心よりお詫び申し上げます。

定期船おがさわら丸乗船には東京・竹芝桟橋への異動が必須な上、関東地方以遠から来られて乗船する場合は都内へ前泊される方も多くいることから、小笠原諸島は都内から1000kmも離れていますが都内と無関係とは言い切れず、ここ数日の都内感染者数増加のニュースを多くの島民も注視しています。

また父島・母島にはそれぞれ小さな診療所しかなく設備・人員ともに限られています。

現在のところ、新型コロナウイルス感染が疑われるような事例は確認されていませんが、「もしも感染者が発生したら......」と考えるととても心配な環境です。

あるいは営業を続ければ、気づかないうちに自分自身が感染源となり多くの参加者へウイルスを感染拡大させてしまうかもしれない、という懸念も日ごとに強くなっています。

しかしながら多くの方にとって小笠原諸島を訪れる機会はとても貴重なこと。

ご来島をとても楽しみにしてくださっていることも存じています。

そのため、このようなお願いをするのはたいへん心苦しいのですが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

本当に1日も早く事態が収束することを願っています。

018.jpg

(いつかの宮之浜)

筆者

東京・小笠原諸島特派員

たびんちゅ

元バックパッカー。小笠原諸島に移住して約20年になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。