小笠原諸島 大神山公園ヒメツバキの谷

公開日 : 2020年03月27日
最終更新 :

先日ご紹介した展望台は広い大神山公園の一部になり展望台の先にも遊歩道があります。

港側から出発した場合は奥へ進んでいくと「ヒメツバキの谷」と呼ばれるエリアに到着します。

P3270014.jpg

遊歩道沿いに固有種をはじめとする、たくさんの植物を観察できるので、歩くことや植物が好きな方は展望台からさらに足を延ばしてみるのもおすすめです。

P3270023.jpg

この季節、花を咲かせている植物がいくつかあり

こちらの固有植物ムニンタツナミソウもそのひとつです。

P3270016.jpg

遊歩道の下にあり、肉眼で花を間近に見るのは難しいのですが手を伸ばして写真を撮ってみました。

017.jpg
P3270015.jpg

ムニンタツナミソウは芳香があり、近くにいると時折風に乗ってフンワ~リと甘い香りが漂ってきます。

ほかにも開花を迎えている植物がいくつかありました。

P3270008.jpg
P3270004.jpg

歩く速度にもよりますが港からの所要時間は徒歩20~30分程度です。

大神山公園遊歩道の詳細地図は小笠原観光協会(B-しっぷ)にて配布していますので、出発前にまずは観光協会に立ち寄ることをおすすめします。

筆者

東京・小笠原諸島特派員

たびんちゅ

元バックパッカー。小笠原諸島に移住して約20年になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。