9月29日は小笠原固有のマイマイ(カタツムリ)たちとその飼育現場を大公開!

公開日 : 2019年09月23日
最終更新 :

9月29日は父島で LET'S SHARE! MAIMAI WORLD という

マイマイ(カタツムリ)のについて楽しみながら

知ることができるイベントが開催されます!

00.jpg

外来生物の影響で父島ではほとんど見られなくなった

固有のマイマイ(カタツムリ)のうち数種類が小笠原世界遺産センターで

飼育されています。

一部展示されているマイマイもいますが、絶滅危惧種で、大切に飼育されているため

普段はなかなかその姿を間近に見ることはできません・・・・。

そんな、いつもは表に出てこないマイマイたちについて

もっと知って、もっと身近に感じることができる!

そんなイベントです。

01.jpg

普段は立ち入ることができないバックヤード(飼育室)を

スタッフの方の説明付きで入室できるバックヤードツアーには

各回10名限定で参加ができます。

①10:10②10:50③11:30④13:30⑤14:30

所要時間約20分

事前案内があるのでバックヤードツアーに参加したい方は

開始時間よりも少し早めに到着しておくのがおすすめです。

あらかじめ展示などでマイマイについて知っておくと

バックヤードツアーがより楽しめるかもしれませんね。

その他にもクイズ形式の展示でマイマイの生態が学べたり

ビンゴ大会が行われたり、飼育スタッフ手作りの

かわいいマイマイフレームで映える写真が撮れちゃうかも!?

おがさわら丸父島出港日なので午前中は観光でお越しの方も

参加が可能となっています。

ぜひ小笠原のマイマイワールドをお楽しみください!

LET'S SHARE MAIMAI WORLD マイマイたちと楽しい思い出を作ろう

■開 催 日 2019年9月29日(日)

■開催時間 10:00~16:00

■開催場所 東京都小笠原村父島 小笠原世界遺産センター

入場無料・予約不要

筆者

東京・小笠原諸島特派員

たびんちゅ

元バックパッカー。小笠原諸島に移住して約20年になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。