オデッサ街はフリーメーソンが立ち上げた??

公開日 : 2018年05月27日
最終更新 :

今回初めてちょっと面白いツアーに参加してみました!テーマはフリーメーソンでしたが、基本的に歴史のある建物を見回る観光でとても面白かったです。ツアーは2時間半から3時間でたったの1000円。参加者も人数が少なめで25人とリミットがかけられていたので大人数の観光客に埋められる心配がなくってよかったです。街の中心部にあるロシアの協会でまず待ち合わせをし、約30分ほど周りにある建物や協会の中を案内。ガイドさんはきめ細かくなぜその建物が建てられたのかや一つ一つの像の意味などを説明してくれました。偶にフリーメーソンのシンブルも見れてびっくり。

IMG_4643.JPG

残りの2時間はバスツアーで中心を少し離れ、オデッサ全体の街を連れ回ってくれました。所々、ガイドさんは歴史に大きな影響があった場所を案内するとその当時の写真も見せてくれたので過去の写真をみながら現代が見られ、昔のイメージが湧きました。

こちらの写真は昔と今を比べたもともとフリーメーソンの会議ばだったと言われている場所。今は空き地でした。

IMG_4651.JPG

オデッサはロシア帝国の時代にエカチェリーナ2世により建てられイタリヤ人の建築家を使い様々な建物を作ったため、その時代の物はイタリアの雰囲気で溢れておりました。

IMG_4646.jpg

よく協会などで見かけるアーチの形をした窓があったり、エンジェルの像があったり。

特に面白かったのがロシア帝国の時代に建てられた建物の横にはソ連時代の建物が隣にあったり、最近建てられた建物があったりでいろいろな時代の物がぐじゃぐじゃに混ざって1つの道に並んでいたところ。オデッサの歴史が道を歩いているだけで見れるのが楽しかったです。

IMG_4649.JPG

こちらのツアーは外からしか建物が見られなかったので是非今度中に入れるツアーを探してみたいと思っております。

少しがっかりだったのが、ご紹介してもらった建物のほとんどは崩れかけていて管理がされていなかったところ。とても素敵な場所なのにもったいないと思いました。

私が今回参加したツアーは全てロシア語でしたが、英語ツアーもあるそうなので是非お勧めします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。