トップ > ヨーロッパ > ウクライナ > オデッサ特派員 > プィーサンカ:ロウソクを使って卵のデコレーション

ウクライナウクライナ/オデッサ特派員ブログ

プィーサンカ:ロウソクを使って卵のデコレーション

カテゴリー: 投稿日:2018年3月26日

春と言えばイースター。毎年3月後半ごろになるとウクライナの特産品であるプィーサンカ、ろうけつ染技術でデコレーションされた卵を作り、4月のイースター前日、木に飾る習慣があります。今回はイースターエッグのデコレーション作業に参加してみました!

先生はまず、黄身と白身を抜いた卵の殻、ロウソク、黒いワックスとDelrin Kistka と言う道具(ペンの役割だがインクがワックス)、ペーパータオルと鉛筆をくれました。お手本に象徴的なデザインが映されている紙ももらいました。模様は色と形によってそれぞれ意味があり、「愛」、「健康」、「美」、などの思いが込まれているそうです。
IMG_4071.JPG
デザインを決めたらまず鉛筆で模様を卵の殻に書きます。私は「美しくなれる」意味を持ったデザインを先生に紹介してもらい、熱意を込めて描いてみました!鉛筆で書く下書きは大変で真っ直ぐな線をうまく書けず、でもなんとかイメージがわけられる範囲で出来上がり、その上からさらに黒いワックスで線を写しました。
Screen Shot 2018-03-25 at 9.06.55 PM.png
IMG_4078.JPG
Delrin Kistka と言う道具は初めて見た道具でしたがとても使いやすく、細かい線を書くのに適正でした。使い方は簡単でまず、鉄の部分をロウソクの火。その後暑くなったこちらのツールをワックスの中に押し込むと溶けたワックスがツールの中に入ります。後はペンのように使うだけ。ワックスがなくなればこちらの作業を繰り返せばオッケー。
href="https://tokuhain.arukikata.co.jp/odessa/images/IMG_4075.JPG">IMG_4075.JPG
IMG_4076.JPG
IMG_4072.JPG ワックスで線を書いた後、最初の色を決めて全体を染めます。私は黄色から始めました!一色を染めるのに約2分ほどでかなり早かったです。
href="https://tokuhain.arukikata.co.jp/odessa/images/IMG_4080.JPG">IMG_4080.JPG

IMG_4085.JPG 黄色に残したい部分を今度はワックスで塗りつぶします。私の模様は花柄でしたので、細かい花びらの部分をワックスで避けるのはとても大変でした!ワックス道具は上の部分は淵が大きく、線を書く部分は淵が狭いのですが、手が滑れば淵の大きい部分からワックスが溢れ、大きく書いた花びらもかなり小さくなってしまいました。。。
IMG_4081.JPG
黄色の後は赤色で殻を染め、そして3回目にまた色を染めたくない部分をワックスで塗りつぶし、今度は青色で染めました。
IMG_4086.JPG
こちらのプロセスを終えたら今度は殻についているワックスを全て溶かし、拭き取る作業に入ります。殻は直接ロウソクの火の上に当ててワックスを溶かしますが、かなり濃くワックスを塗ったので少し時間がかかりましたが、見る見ると完成したものが読み替えてくるとワクワクします。
IMG_4087.JPG
お手本の写真と見比べると私の作ったものはミスが多いですが、一応色分けもできていたので嬉しかったです!初めて作ったプィーサンカ。「美しくなれる」思いをいっぱい籠めて来月イースタートリーに賭けに行ってきます!
IMG_4088.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

丸山 まゆみ

ウクライナ・オデッサ特派員の丸山 まゆみが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ウクライナウクライナ/オデッサ特派員
名前:丸山 まゆみ

丸山 まゆみ

アメリカ生まれ育ちの日系人。日本とアメリカを往復しがら育った。7年間報道の業界で就職後日本とアメリカ以外の世界に興味をもち、ウクライナで3月にボランティア活動をし始める。現在、いろいろな都市を回り、テレビ制作や報道を様々な支援団体やウクライナの学生に教えている。新しいレストランや変わった観光スポットを発見するのが趣味。是非、日本のblog読者様に面白い情報をお送りさせていただきたいと思っております! DISQUS ID @disqus_wtkP5grfRV

オデッサ特派員トップにもどる

オデッサを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

オデッサ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ウクライナ > オデッサ特派員 > プィーサンカ:ロウソクを使って卵のデコレーション

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について