トップ > 日本 > 能登特派員 > ギョギョギョ!!魚魚魚!!タダとは思えなーい。

日本国内日本国内/能登特派員ブログ

ギョギョギョ!!魚魚魚!!タダとは思えなーい。

カテゴリー:文化・芸術・美術 投稿日:2013年2月28日

th_写真 (3).jpg

ギョギョギョ!って思わず言いたくなりますが、

これっ、魚がドアップの表紙のフリーペーパーなんです。

能登に来ると色んな場所で見かけますが、いつも楽しく読んじゃっています。

毎回、深く語られる魚の特徴や、漁獲風景はもとより

辰巳芳子さんのコラムは食・食べることについて考えさせられるだけじゃなく

能登に関わる素敵な人たちや商品が紹介されています。

本当に中身が充実していて思わず端から端まで読み込んでしまうのです。

それもそのはず、七尾市にある印刷会社さんが発行しているのですが、

なんと2011年度にはARUNOアワードでフリーペーパー大賞に選ばれているのです。

フリーペーパータイトルの「Fのさかな」

皆さん、意味おわかりですか?

Fishの「F」と思いそうですが、日本地図を思い浮かべてください。

実は能登半島は「F」の形をしているのです。

能登の魚はどれもキトキト(能登弁で新鮮)で美味しいですが、

Fの魚を読んだ後に魚を食べると、漁獲の背景や魚のことがわかり

さらに美味しく食べられるはずです!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

志野 佑介

日本国内・能登特派員の志野 佑介が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/能登特派員
名前:志野 佑介

志野 佑介

能登特派員トップにもどる

能登に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

能登特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 能登特派員 > ギョギョギョ!!魚魚魚!!タダとは思えなーい。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について