トップ > 日本 > 新潟特派員 > 眼の病にご利益のある"菅谷寺"......雪の景色も風情あり*。

日本国内日本国内/新潟特派員ブログ

眼の病にご利益のある"菅谷寺"......雪の景色も風情あり*。

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年2月19日

2021年2月14日撮影。新潟県新発田市にある、菅谷不動尊「菅谷寺(かんこくじ)」に行ってきました。


DSCN27205_NEW-1.jpg


菅谷寺は日本三大不動尊のひとつであり、目の病気などの"眼疾"に御利益があるとされます。


開基は源頼朝・義経らの叔父である"護念上人(ごねんじょうにん)"が1195年に創建。


落雷によって伽藍が焼失したところ、「みたらせの滝」に住むタニシの守護により本尊の不動明王を御守りした、と言い伝えられています。


DSCN27223_NEW-1.jpg


冬の菅谷寺も空気が澄んでいて、清々しい気持ちになります。


近くまで来た際は、ぜひ行ってみてください。

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

fuji

日本国内・新潟特派員のfujiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/新潟特派員
名前:fuji

fuji

新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

新潟特派員トップにもどる

その他の新潟県の特派員



新潟県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

新潟特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 新潟特派員 > 眼の病にご利益のある"菅谷寺"......雪の景色も風情あり*。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について