トップ > 日本 > 新潟特派員 > 海の守り神に見守られ......【村上市/多岐神社】

日本国内日本国内/新潟特派員ブログ

海の守り神に見守られ......【村上市/多岐神社】

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2020年8月11日

2020年8月2日撮影。新潟県村上市にある、多岐神社に行ってきました。


DSCN25674_NEW-1.jpg


日本海と三面川(みおもてがわ)に面している多岐神社。


足場は岩と橋などひとり分の参道となっており、すぐそばに海水。悪天候や冬はおそらく危険だと思いますが、とても自然が感じられる神社です。


毎年鮭がとれる有名な三面川に、海の幸が盛んな日本海が交じっている村上市岩ヶ崎(多伎山)に鎮座。


DSCN25676_NEW-1.jpg


境内には不動滝もあり、そこからも多岐(たき)神社の名付けの由来がきてるとか。


海に面しているとはいえ、この辺は山などもあり、サルやクマの注意看板も見られるなか、この日は参道付近にカニを何匹も見かけてなんだかかわいらしかったです◎


DSCN25695_NEW-1.jpg

 

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

fuji

日本国内・新潟特派員のfujiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/新潟特派員
名前:fuji

fuji

新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

新潟特派員トップにもどる

その他の新潟県の特派員



新潟県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

新潟特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 新潟特派員 > 海の守り神に見守られ......【村上市/多岐神社】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について