今年のハクチョウはもう来てる? ~三条市の五十嵐川に行きました~

公開日 : 2019年10月22日
最終更新 :
筆者 : fuji

10月20日撮影。新潟県三条市森町にある、白鳥の郷公苑に行ってきました。

DSCN22939_NEW-1.jpg

白鳥の郷公苑が近くにある五十嵐川は映画の撮影でも使われたロケ地で、真冬の雪とハクチョウが川の間近にいるシーンが印象的です。

新潟は佐潟(新潟市西区)や瓢湖(阿賀野市水原)がハクチョウの飛来地として有名ですが、川に飛来してくるハクチョウは珍しいなと。

DSCN22933_NEW-1.jpg

毎年この場所に飛来してくるハクチョウ。11月頃に飛来してきてピークを迎えますが今年はもういる? と見てみたら、2羽のハクチョウがいました。

エサが欲しいのかこっちを見るなり近づいてきましたが、エサは残念ながら持っていなかったので、ススー...と流れに乗って離れていいました。(※ハクチョウのエサは白鳥の郷公苑で販売しています。)

これからさらに寒くなると飛来してくるかな? 楽しみです。

DSCN22982_NEW-1.jpg

三条市の日帰り温泉施設「いい湯らてい」のすぐ近くに見える、ハヤブサの景勝地・八木ヶ鼻。

紅葉シーズンももうすぐということで、名所でもある八木ヶ鼻付近もだんだん色づいてきています。

清流や登山、キャンプ地もあるので秋の行楽におすすめ♪ ぜひ立ち寄ってみてください◎

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。