これから夏に向けて!ドライブにオススメ♪村上市・笹川流れ【日本百景】

公開日 : 2019年05月10日
最終更新 :
筆者 : fuji

5月9日撮影。新潟県村上市、山北地方にある笹川流れに行ってきました。

DSCN21063_NEW-1.jpg

"笹川流れ"は村上市の浜新保集落内「鳥越山」から寒川集落内「狐崎」までの約11キロの海岸線。

1972年に国の名勝・天然記念物に指定され、日本百景にも選ばれた景勝地でもあります。

名前の由来は「笹川」という地域名から、沖合の岩間を盛り上がるような潮流が見られることからと付けられました。

透明度が高く、奇岩や洞穴なども見られる迫力ある自然の景観が人気を呼んでいます。

DSCN21085_NEW-1.jpg

海岸線の車道から見られるのでドライブ・ツーリングなどにオススメですが、道の駅笹川流れ「夕日会館」(桑川駅)の近くからは"笹川流れ観光汽船"の遊覧船が出航しており、笹川流れの見所である奇岩を船から見られる周遊コースが運行しています。

カモメの餌付け体験もでき、陸からの景色とまた違った景色を望むことができます。

(●遊覧船は大人1000円・こども500円/数便運航してます。詳細はHPをご覧ください。)

DSCN21105_NEW-1.jpg

新潟県最北に位置する村上市にある笹川流れ、これからの季節にピッタリな海岸線です♪

とても美しい海と奇岩がひと夏のかけがえない思い出に◎機会があったらぜひ行ってみてください♪

【笹川流れ】

住所:新潟県村上市寒川~浜新保

駐車場:数か所あり

(◎道の駅笹川流れ「夕日会館」にある看板などで

チェックしてみてください)

●トイレ・自販機は道中などにあり◎

●遊覧船の運航状況はHPをご確認ください。

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。