ニューヨーク市再開への道 NYCのワクチンツアー開始で観光客増加へ

公開日 : 2021年05月18日
最終更新 :

ニューヨーク市は、ワクチンで観光客誘致へ

IMG_8243_3.jpg

[Photo by Hideyuki Tatebayashi] Do not use images without permission.

デブラシオNY市長は2021年5月6日(木)、タイムズスクエアやセントラルパークといった観光地に移動型会場を設け、観光客に米ジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチン(1回の接種で完了)を提供すると発表しました。

コロナ禍により、すっかり観光客が激減したニューヨーク。世界の観光都市として、経済再開させるための大胆な観光客誘致で、「観光客に寛大」「安全な町」をアピール。すでにワクチン接種目的の旅行客が増加しており、ホテルやAirbnbなどの宿泊業、レストランなどの飲食業の増収を見込んでいます。

観光客が接種を行えるワクチンは、1回で済むジョンソン&ジョンソンで、無料で接種が可能。

詳しくはこちらの記事で書いておりますので、ご一読いただけるとうれしいです。

2021年5月13日から、ワクチン接種の対象は12歳以上へ

ニューヨーク市では2021年5月13日(木)から、12歳以上がワクチン接種の対象になりました。12歳から17歳が接種するワクチンは、米ファイザー製になります。

Vaccine Command Center NYC GOV

ニューヨーク 2021年5月17日現在ワクチンの接種率

観光客にワクチン提供しているニューヨーク市ですが、ニューヨーカーのワクチン接種率はどうでしょうか。

2021年5月17日現在のデータでは、NYCを含むニューヨーク州全体で18歳以上のワクチン完全接種率は52.2%、823万9951名(1回目のみ済ませた人も含めると61.8%、976万5311名)。ニューヨーク州全体で「18歳以上の完全接種率」は半数以上になりました。アメリカの接種目標率は70%以上で、7月4日の独立記念日までには、フルオープン(完全再開)にしたいとしています。

CDCの「ワクチン接種完了者」に対するマスク着用ガイドラインの改訂について

2021年5月13日(木)、米国疾病予防管理センター(CDC)は「ワクチン接種完了者」に関する推奨事項を改訂し、マスクの着用に関するガイドラインを以下のとおり変更しました。

・連邦・州・地方における法令や規則、ローカルビジネスや職場におけるガイダンスで要求される場合を除き、ワクチン接種完了者は、いかなる環境においても、マスクの着用及び6フィートの距離の確保が不要である

・公共交通機関の利用時や空港、駅などの交通ハブに滞在時は、ワクチン接種完了者も引き続きマスク着用が必要

ただし、ニューヨーク市では判断を検討中であり、2021年5月17日(月)現在未発表です。

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。