2020年クリスマス NYCデパートのホリデーウインドウ

公開日 : 2020年12月24日
最終更新 :

2020年クリスマスイブのニューヨーク

IMG_7777_3 のコピー.jpg

2020年も残すところ1週間。ニューヨークでは、クリスマスイブの朝。

先週は雪が降ったのに、クリスマスイブ、クリスマスと予想気温が摂氏16度ほどで、ニューヨークはびっくりするほど暖かいクリスマスになる予定。コロナ禍に揺れた激動の2020年は終わろうとしています。

例年に比べ地味な年末のニューヨークになりましたが、マンハッタンのデパートのホリデーウインドウには灯りがともりました。クリスマスイブに、ちょっとだけ紹介しましょう。

ブルーミングデールズ(Bloomingdale's)2020年ホリデーウインドウ

IMG_7785_3 のコピー.jpg

ミッドタウンの東側にあるブルーミングデールズ(Bloomingdale's)は、日本でいえば伊勢丹のような感じ。感度の高い商品が置いてあります。

IMG_7753_3 のコピー.jpg

ブルーミングデールズ(Bloomingdale's)の2020年ホリデーウィンドウのテーマは、"Give Happy"。

"Happy together"のウインドウには、王子様に抱かれた姫が見えます。白鳥のオデットで、右でひとりで踊るのは黒鳥のオディールでしょうか。現実の世の中でも、いち早くコロナ禍収束のハッピーエンドを迎えたいものです。

■Bloomingdale's

・住所: 1000 Third Avenue 59th Street and, Lexington Ave, New York, NY 10022

メイシーズ(Macy's)の2020年ホリデーウインドウ

IMG_7817_3 のコピー.jpg

年末にメイシーズデパートにかかる"Believe(信じる)"の文字は、年の暮れに励まされる、大好きな言葉です。激動の2020年は去り、2021年はいままでとは違う新しい1年になると信じて。

IMG_7836_3 のコピー.jpg

メイシーズ(Macy's)の2020年ホリデーウインドウのテーマは、"Give, Love, Believe"。そして、「コロナ禍に活躍してくれた、救急隊員や警察官、消防士などのファーストレスポンダー(緊急事態に真っ先に対応する人)、医療関係者などエッセンシャルワーカー、人種差別撤廃を訴え平等のために行進した人たち、そしてすべてのニューヨーカーへありがとう」。

ウィンドウには、"Thank you(ありがとう)"の感謝の気持ちが表現され、拍手を送っています。

■Macy's

・住所: 151 W 34th St, New York, NY 10001

今年はのんびりと、おウチクリスマス。

来年のクリスマスには、クリスマスの挨拶を友人・知人に直接言えることを信じて。

そして、ここに来てくれたあなたに、メリークリスマス。

All Photos by [Hideyuki Tatebayashi ] Do not use images without permission.

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。