雪で覆われたニューヨーク。2020年12月17日の朝

公開日 : 2020年12月17日
最終更新 :

ニューヨークは雪が降りました

IMG_6338.JPG
IMG_6337.JPG

ニューヨーク市クイーンズ区

昨日2020年12月16日から、ニューヨーク州および近郊の州では大雪警報。昨日の夕方から降り始め、今朝外に出てみるとすべて雪で覆われていました。ニューヨークでは歩行者が滑って怪我のないよう、所有者が雪かきをする義務があるため、せっせと歩道を雪かきする姿も見られました。予報では30〜40cm積雪とのことでしたが、実際に積もっているのは20cmくらいでしょうか。また、雪が溶けやすいよう、雪かき後は除雪用の塩を撒きます。東京に住んでいたときは雪が積もることはまれでしたので、ニューヨークに住むようになって、ここは北国なのだと実感したものです。

雪は降っているときと積もったばかりはロマンティックですが、路肩に積み上げた雪はそのうち埃や煤でグレーになります。気温が上がらないと残った水分で道が凍ってしまうので、滑って危険でもあり、雪の季節は憂鬱。ちなみに現在の気温は、氷点下3度。雪はもう小降で、昼までには止むようです。

ニューヨーク市は学校も休校になりましたので、本日はクマさんみたいに皆雪ごもりです。

ニューヨークはホワイトクリスマスの予報

ニューヨークは12月25日も雪の予報。2020年のクリスマスはホワイトクリスマスになるかも? 考えてみると、ニューヨークでホワイトクリスマスは初めて。クリスマスの雪はちょっと楽しみかも。

All Photos by Sara Aoyama

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。