トップ > 北米 > アメリカ > ニューヨーク3特派員 > コロナ感染の心配は? NYC 公立学校新学期再開は、2020年9月21日(月)に延期へ

アメリカアメリカ/ニューヨーク3特派員ブログ

コロナ感染の心配は? NYC 公立学校新学期再開は、2020年9月21日(月)に延期へ

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2020年9月 4日

ニューヨーク市は夏から初秋へ


IMG_5460.JPG


2020年の日本は猛暑だったようですが、ニューヨークも摂氏37度にもなる日が何度かあり、暑い夏でした。まだ日中は30度を超えますが、朝晩はかなり涼しくなりました。日照時間も少しずつ短くなり、夏の間は夜8時半頃まで明るかったのに、もう7時半前には日没してしまいます。


朝方散歩していると、爽やかな風が心地よく、見上げるとすでに秋の空でした。うろこ雲と呼ぶのでしょうか。美しさに見惚れました。まだ残る夏の気配が惜しく、2020年はどこへも行けなかった悔しさもあり、行かないでと夏を引き止めたい気持ちもあります。


NYC 公立学校新学期再開は、2020年9月21日(月)に延期へ


2020年9月1日デブラシオNY市長は、レイバーデー明けの9月8日に公立学校の新学期を再開する予定を、2020年9月21日(月)へ延期を発表しました。学校の感染防止対策に不安を覚える声は実際に多く、公立学校の通学再開が経済再開の鍵にもなるので、注目されています。通学再開といっても、週5日間ではなく、通学とオンライン授業の混合学習(blended learning)になります。通学させたくない場合は、引き続き自宅でオンライン授業を受けることも可能。


■参照記事
NY市、9月21日に学校再開 11日間の延期で組合側と合意 - 2020年9月1日 ロイター 
Welcome to the 2020-2021 School Year The New York City Department of Education.


通学再開に対して、子供を持つニューヨーカーはどう感じているのか


公立学校の通学再開に関して、子供を持つ親はどのように感じているのでしょうか。学校の再開はまだでも、デイケア(託児所)は再開しており、子供を預けて仕事に出かける親もいますし、なるべく外部と接触させない親もいて、考えもさまざまです。公立学校へ通う子供を持つ親御さんに、聞いてみました。


公立学校再開についてどう感じていますか?


●子供たちは友人に会えたらうれしいだろうから、ソーシャルディスタンスを守れるとは思えず、子供には通学させたくない。自宅待機以降、友人とは遊ばせず姉妹で遊んでいる。世界最大感染都市だったニューヨーク市で、2次感染が起こって欲しくない。
(小学生と中学生の子供を持つアメリカ人男性 教職員)


●子供が学校で感染したら、自分たち親が仕事へ行けなくなるので困る。子供は友人に会いたいので通学したいようだが、自分としてはあまり安心できない。
(高校生の子供を持つ日本人女性 日系企業勤務)


●通学再開はまだ時期尚早で、不安がある。子供は行かせたくない。
(高校生の子供を持つインド系女性 専業主婦)


私の周りで聞いた数人の親なので、これがニューヨーカーすべての声ではなく、一部の意見です。


ニューヨーク市は現在人口流出が続いており、オンライン授業ゆえ、他州へ移動してしまった教師もいて、教員が不足しているとの噂もあります。語学学校や専門学校は、公立学校に準じるものと思われ、まだ詳細は決まっていないところが多いようです。大学については他州で感染被害が出たこともあり、慎重に行われますが、マンハッタンのマンモス大学ニューヨーク大学は再開する予定。


■参照記事
NYU Returns: 2020-2021 Academic Year


IMG_4833.JPG
2020年の卒業式は対面では行われなかった。ニューヨーク市クイーンズ区の公立小学校 2020年6月当時


All Photos by Sara Aoyama

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

青山 沙羅 さん

アメリカ・ニューヨーク3特派員の青山 沙羅 さんが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ニューヨーク3特派員
名前:青山 沙羅 さん

青山 沙羅 さん

はじめて訪れた瞬間から、NYにひと目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、2009年ついに上陸。 旅の重要ポイントは、その土地の安くておいしいものを食すこと。 特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、「やられたら、やり返せ」。 プロ・フォトグラファーの夫とNYふたり暮らし。寄稿媒体は旅行系やファッション、恋愛、結婚相談所、ペットなど。共同著書『いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日(PIE International、2020年3月)』発売中。 DISQUS ID @disqus_vpjPapDSKD

ニューヨーク3特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ニューヨーク(ニューヨーク)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ニューヨーク3特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ニューヨーク3特派員 > コロナ感染の心配は? NYC 公立学校新学期再開は、2020年9月21日(月)に延期へ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について