【コロナ禍で再開した店】愛しのエンパナーダ NYCクイーンズ区 ご近所の異国グルメ

公開日 : 2020年08月20日
最終更新 :

ニューヨークシティ クイーンズ区は各国が集まる

ニューヨークシティは人種のるつぼといわれますが、その中でも特に民族的な多様性が高いのが、私の住むクイーンズ区です。住民の約半数は移民であり、エリアによって民族的な片寄りがあります。私の住むエリアでは、メキシコやコロンビアなどラテン系(スペイン語圏)、中国系、タイ系、インドネシア系、インド系などが多いです。白人は少なく、ロシア人、またなぜかアーミッシュ(ペンシルバニア州に多く住むキリスト教系集団)を見かけることもありますね。中国系とスペイン語圏が二大勢力で、圧倒的多数を占めます。一方、日本人はマイノリティー(少数派)。

いろいろな言語が飛び交い、それぞれの民族のファッションを身にまとい、それぞれの文化があります。クイーンズ区は、食いしん坊にとって、各国のグルメが食べられる、興味深い地域でもあります。

コロナ禍により、アメリカの6割のレストランが閉店した

コロナ禍により休業していたアメリカのレストランの60%が、再開できずに閉店したそうです。2020年8月現在店内飲食が許可されていない(デリバリーあるいは持ち帰り、テラス席などの店外飲食のみ)ニューヨークシティでは、3軒に1軒のレストランが営業を再開できないとも言われています(個人的には、半数以上では?と感じています)。そのなかで、生き残り頑張って再開している店が気になります。現在は不要不急の外出を控える時期でもあり、徒歩圏内などで行けるご近所の異国グルメを、ときどきアップしたいと思います。

■参照

ラテン系の人たちになじみ深いスナック

ニューヨークシティでエンパナーダというと、ラテン系(スペイン語圏)の人たちになじみ深いスナックで、私も初めて食べたのは、ラテン系の人にご馳走してもらったのがきっかけでした。小麦粉やコーンの粉の皮で、牛肉や鶏肉、豆、ジャガイモ、チーズなど各国独自のフィリング(具材)を包んだもので、揚げる場合も焼く場合もあるようです。形は半月型で、片手で食べられるワンハンドスナック。小腹が空いたときのおやつにもいいですし、ワインにも合います。

エンパナーダの専門店 Empanadas Cafe(エンパナーダ カフェ)

IMG_5249.JPG

エンパナーダの専門店が比較的近所にあるのを数年前に知り、そのときからたびたび通っているお気に入りの店"Empanadas Cafe(エンパナーダ カフェ)"。地下鉄など交通のアクセスがいいとは言えないのですが、小さな店はいつも混んでいます。新型コロナウイルス感染の非常事態宣言以降、6月まで店舗は休業。久しぶりに訪れてみると、一枚ガラスだったガラス窓は、店内に入らなくてもいいように、開閉できるガラス窓に変更され、コロナ感染防止仕様になっていました。

コロナ感染防止仕様になった店

IMG_5244.JPG

小さな店の左右のガラス窓は、オーダーはこっち、受け取りはこっちとサインがありますが、実際にはサインと逆で接客していました。一方通行であれば、どっちでもいいのでしょう(苦笑)。2020年8月現在店内飲食が禁止のニューヨークで、店内に入れないよう、ドアはロックがしてあるようでした。以前は、店内で注文し、小さなテーブルが3つほど、小さなカウンター席がありました。

IMG_5242.JPG

コロナ以前に数名働いていた、若いサーバー(ウエイトレス)は見当たらず、オーダーを取り、商品を手渡してくれるのは女性1名でこなしていました。次々と客は途切れませんでしたが、以前と同じとはいかず、店を閉めていた間の損失を考えると、複数名のスタッフを雇う余裕はないのでしょう。接客に1名、キッチンに1名がせいぜいだと思います。

エンパナーダのメニュー

IMG_5247.JPG

Empanadas Cafe(エンパナーダ カフェ)のエンパナーダは、専門店だけあって種類が豊富。外皮は、コーンの粉、小麦粉、全粒粉があります。具材は外皮に合わせたメニューになっており、外皮により中身が異なります。エンパナーダの具材で一般的なものは、ビーフとポテト、チキン、ポーク、チーズなどだと思います。

過去に、外皮を3種類とも食べてみましたが、個人的には、小麦粉が好みです。中の具材も食べているうち好みが決まり、オーダーはいつも3種類に固定しました。

夏にオーダーしたいアイスクリーム

IMG_5241.JPG

この店で、夏に絶対オーダーしたいのが、アイスクリーム(Helado ヘラド)。いちご果肉がたっぷり入っており、美味。ひとつ$2.5。エンパナーダはオーダ後に揚げるので、アイスクリームを食べながら待つのが、おすすめ。

お持ち帰りしたエンパナーダ

IMG_4163.JPG

エンパナーダをお持ち帰りにしました。この店の好きなところは、ソースを無料でくれること。唐辛子とシアントロの入ったグリーンソース(チミチュリソース)は、エンパナーダだけでなく、お肉につけてもおいしい。オレンジ色はオーロラソースで、ケチャップとマヨネーズ。

また、女性オーナーシェフだけに繊細な気遣いがあり、種類ごとにメニュー名が書いてある小袋に入れてくれるので、中身がわかりやすいところも気に入っています。

ハムとチーズ(小麦粉)

IMG_4171.JPG

刻んだハムととろけるチーズがおいしい。

ほうれん草とリコッタチーズ(小麦粉)

IMG_4180.JPG

このエンパナーダは、ワインと合わせたい。ほうれん草とリコッタチーズがマッチする、大人味。

たまごとベーコン、ハム、チーズ(小麦粉)

IMG_4176.JPG

朝食(Breakfast)とネーミングされた、スクランブルエッグとベーコン、ハム、チーズ。優しい味わいが好きです。

できたてがおいしいと思いますが、時間が経っても、フライパンで温めなおすと、さっくりおいしく食べられます。

現在はまだ、新型コロナウイルスの感染拡大防止の時期であり、海外旅行は先の話になりますが、収束後いつかニューヨークに異国の味を試しに来てくださいね。

All Photos by Sara Aoyama

■Empanadas Cafe(エンパナーダ カフェ)

・住所: 5627 Van Doren St, Queens, NY 11368

・電話: 718-592-7288

・営業時間: 7:00〜20:00

・定休日: 月曜日

2020年8月現在の情報のため、変更する可能性があります。詳しくは、公式ウェブサイトで確認してください。

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。