NYC公立学校 新学期(9月)再開の基準について

公開日 : 2020年08月01日
最終更新 :

暑い日が続くニューヨークシティ

IMG_5086.JPG

ニューヨークシティは、連日30度を超える暑い日が続いています。コニーアイランドへ行きたいなあ、ブライトンビーチのボードウォークで潮風に吹かれたいなあと思いますが、家から地下鉄で2時間ほどかかるので、コロナが収束していない今は、主人のお許しが出ません。去年まではずっと忙しくてビーチに行く暇がなかったのに、今は暇なのに、外出を楽しむことはできません。人生って、結局こんなものなのかもしれませんね。

いくらか涼しい朝夕に、近所をお散歩。今までは通らなかった、あの道やこの道を探検。かわいい花が咲いていたり、並んでいる住宅がすてきだったり、新たな発見があるものです。

私の近所は住宅街なので、庭がある家が多く、ガーデニングに丹精込めている家庭も多いですよ。夏の花で好きなのは、百日紅(さるすべり)。暑いなか、涼しい木陰を作り、夏バテせずににぎやかに咲いています。花言葉は「雄弁」、納得できますね。

IMG_5081.JPG

白の百日紅も涼しげでいいものです。

IMG_5072.JPG

ニューヨークシティ公立学校の再開について

IMG_5089.JPG

ニューヨークシティの公立学校およびあらゆる大学や高校が3月に閉鎖され、オンライン授業に切り替わりました。現在は新学期(アメリカでは9月第1月曜日のレイバーデイ後)まで、夏休み中。2020年7月31日、デブラシオNY市長はニューヨークシティ公立学校の再開について、基準を発表しました。

公立学校再開の基準について(2020年7月31日 デブラシオNY市長の発表による)

●秋学期に公立学校が再開するためには、市全体の陽性率(直近7日間平均)が3%以下である必要がある。3%を下回らない限り学校は再開しない(2020年7月31日時点で陽性率は約1%)。

●体調が悪い教師・生徒は家で待機した上で、症状がCOVID-19と似ている場合には検査を受ける必要がある。

●もしも再開した学校で陽性が1件確認された場合には、当該クラスを閉鎖。教師・生徒は14日間の自主隔離を行う。また、異なるクラスで2件以上発生した場合は学校全体を閉鎖し、オンラインクラスへ移行。

市が定めたルールの詳細は、以下のウェブサイトでご確認ください。

すべての学校スタッフは、開校以前にコロナの検査を受けることが義務づけられています。教師も同様に検査を受け、非感染者であることが求められると思います。生徒については詳しい発表がないですが、もちろん症状のないこと、登校時は熱を測るなどが義務づけられると考えられます。新学期前に、学校においてすべての生徒の検査を行うのがいいのではと思いますが、どうなのでしょう。

学校内には、マスク(鼻と口を覆うもの)とハンドサニタイザー、除菌用の静電噴霧器(electrostatic sprayers)などが用意され、安全に学習できる環境を整えるとしています。私立の高校や大学、専門学校なども上記の基準に追随するものと思われます。

2020年7月30日現在、コロナの陽性率が0.93%のニューヨーク

IMG_5082.JPG

2020年7月30日現在、陽性率が0.93%と優等生のニューヨーク。店内飲食の禁止、デパートやショッピングモールは引き続き閉鎖、観客なしのスポーツ試合など感染防止の措置が引き続きとられています。

現在のプロ野球試合は無観客ですが、観客席にはアナログな「カードボード(ダンボール素材)観客」や、テクノロジーを駆使した「バーチャル観客」など。無観客の球場では、選手のテンションも落ちることから考えられたのでしょうが、アメリカらしいアイデアです。

All Photos by Sara Aoyama

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。