ビジネスは次々と閉鎖。ニューヨーカーの75%以上は自宅に【ニューヨークの新型コロナウイルス事情】

公開日 : 2020年03月20日
最終更新 :

2020年3月19日現在ニューヨーク州感染者数5298名

ユニオンスクエア りんご.jpg

2020年3月18日 マンハッタン・ユニオンスクエアでは、ファーマーズマーケットがまだ開かれていた。

2020年3月19日付在ニューヨーク日本国総領事館の「総領事館からのお知らせ」メールによると、現在のニューヨーク州の感染者数は5298名。死亡数は33名。気になっていたニューヨークシティ5区の感染者数の内訳が、明示されるようになりました。

ニューヨークシティは、感染者数が多い順番は、ブルックリン、クイーンズ、マンハッタン、ブロンクス、スタテンアイランド。ただし、ブルックリン、クイーンズ、マンハッタンの3区は僅差であり、人口密集地であることから、感染者数の増加が予想されます。

ブルックリン:1,030名

クイーンズ:980名

マンハッタン:976名

ブロンクス:463名

スタテンアイランド:165名

詳細につきましては、在ニューヨーク日本国総領事館の新型コロナウイルス関連情報で確認することができます。

3月19日現在,当館管轄内における新型コロナウイルスの感染者数及び死者数は以下のとおりです。( )内は前日の数

○ニューヨーク州:感染者数5,298名(2,914名),死者数名33名(20名)

・感染者数内訳(主なエリア)

ニューヨーク市:3,615名(1,871名)

ウエストチェスター郡:798名(538名)(ニューロシェル「封じ込めエリア:3/15ー25」は現在も有効)

ブルックリン:1,030名

クイーンズ:980名

マンハッタン:976名

ブロンクス:463名

スタテンアイランド:165名

○ニュージャージー州:感染者数742名(427名),死者数9名(5名)

○ペンシルベニア州:185名(133名),死者数1名(新規)

○デラウェア州:30名(25名)

○ウエストバージニア州:2名(1名)

○コネチカット州フェアフィールド郡:69名(48名),死者数2名(新規)

○プエルトリコ:6名(5名)

○バージン諸島:3名(1名)

■ 在ニューヨーク日本国総領事館

299 Park Avenue, 18th Floor, New York, NY 10171

ビジネスの閉鎖について

クローズ.jpg

2020年3月17日 店内での飲食禁止。人影のないグランド・セントラル・ターミナルのフードコート。

【ビジネスの閉鎖について】

●オープンしているところ

スーパーマーケット、食料品店、薬局、医療関係関連業務、ガソリンスタンド、交通機関、郵便局・宅配などライフラインに関わるもの。

●レストラン及びバー

テイクアウト(持ち帰り)及びデリバリーのみ。

●映画館、ジム、カジノ

閉鎖済。

●床屋、美容室、スパ、ネイル・まつげサロン、タトゥーサロン

閉鎖済。

●ショッピングモール、遊園地、ボーリング場のすべての屋内施設

3月20日(金)の午後8時から閉鎖。

●3月20日(金)午後8時から4月17日まで、出勤する労働者の割合を25%に。つまり、労働者の75%は自宅勤務または待機。

(前日の会見で労働者の50%以上を出勤させてはならないという行政命令を変更して、25%に減少。)

【学校の閉鎖について】

すべての公立学校、大学など閉鎖済。オンライン授業へ。

アメリカ国民に対して海外渡航中止の勧告

2020年3月19日米国務省は、新型コロナウイルスの拡大を受け、全世界に対する渡航情報の危険度を最高レベルに引き上げ、国民に対してすべての海外渡航を中止するよう勧告。また,国外に滞在している米国人に対して可能な限り帰国するよう勧告しました。

新型コロナウイルスの影響について、ニューヨーカー(日本人女性)に聞きました

新型コロナウイルスの大流行は、現在全世界で一番の関心事で、大きなダメージです。玉石混交の情報が飛び交うなかで、実際にニューヨーカーはどう考え、行動しているのか伺いました。回答してくれたのは、30代の日本人女性Mさん(ヘアスタイリスト)。

勤務先は閉鎖。現在は働くことができない。

1.あなたの新型コロナウイルス対策について教えてください。

毎回手洗いをして、ハンドサニタイザー(アルコールを主成分とした除菌剤)を使っています。外出時は、マスク、手袋(布製、あるいはビニールの使い捨て)をして、髪の毛はまとめるか帽子を被ります。

2.仕事や生活に対する支障はいかがですか。

勤務しているヘアサロンは行政命令により、閉鎖になりました。現在は、働くことができません。

3.新型コロナウイルス情報を何から得ていますか。

新聞かウェブサイト。

4.アジア人に対する差別を感じますか(新型コロナウイルスが発生した中国人およびマスクの習慣があるアジア人に対して)。

ニューヨークで、偏見は全く感じないです。ですが、世界中でアジア人への偏見があると聞いているので、用心はしています。

5.新型コロナウイルスはいつ終結すると思いますか。

今すぐに終結することを願っていますが、私の予想では夏頃。8月くらいになるのではと考えています。

まだ先の見えない、新型コロナウイルスの終結。ニューヨーカーはどう感じているのか、引き続き生の声をお届けしたいと思います。

筆者

アメリカ・ニューヨーク特派員

青山 沙羅

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。