MoMAファミリープログラムでプチ親子留学!?

公開日 : 2018年06月05日
最終更新 :
筆者 : Aya

未だ激しい寒暖差に体調を崩しがちな6月のニューヨーク。

我が家も例に漏れず、風邪の諸症状と花粉症に苦しんでいます。

この時期、ニューヨークを訪れる方は風邪薬とアレルギー薬をお忘れなく!

そんな、体調も空模様もすっきりしない肌寒い週末に家族4人でMoMAのファミリープログラムに参加しました。ご存知のとおり、MoMAはマンハッタンのど真ん中にある有名な現代アート美術館です。入館料が25ドルもするので(16歳以下は無料)、最近は足が遠のいていました。

それが、このファミリープログラムに参加すると同伴者(大人)の入館料が無料になるらしい!これは見逃せない!とのことで、日曜日に早起きして行ってまいりました♪

arukikata_ny_aya_4-1.jpg

ファミリープログラムは、決められた期間の週末10:20スタートの45分間プログラムです。4歳以上を対象としていますが、兄弟であれば3歳以下でも参加できます。予約制ではなく、当日10時から受付開始で人数制限があります。場所はいわゆるMoMAの入り口ではないのでご注意を。テーマは毎月変わるようで、私たちが参加した日は彫刻(Sculpture)でした。詳細はウェブサイトでご確認ください。https://www.moma.org/visit/families

arukikata_ny_aya_4-2.jpg

10時ぴったりに受付を済ませると整理券を手渡されました。定員オーバーでなくてホッと一息。娘とお絵描きしながら開始を待ちました。10:20になると、10家族程のグループ単位で美術館をまわります。

最初にガイドの方の自己紹介、その日のテーマ、注意事項についてさっと触れると、いざ展示スペースへレッツゴー!

arukikata_ny_aya_4-3.jpg

この日は彫刻作品を3つ鑑賞しました。1つ目は顔だけの小さな作品、2つ目は曲線が随所にみられる丸みのある作品、3つ目は巨大な木でできた作品。ただ鑑賞するだけではなく、全身を使って作品のポーズの真似をしたり、曲線部分だけに着目して紙に描いてみたり、粘土を使って同じ作品を作ってみたり、4歳児が飽きない構成になっていて大人でも面白い!!

arukikata_ny_aya_4-4.jpg

一つの作品を色々なアプローチで観察することでアーティストの視点を感覚的に体験でき、大人も子供も新しい発見の連続です。よく海外の美術館に行くと、先生に引率された子供達が作品を囲んでディスカッションしている風景を目にしますが、まさにあんな感じで45分があっという間に過ぎました。

arukikata_ny_aya_4-5-2.JPG

こちらのプログラムは全て英語で、インタラクティブな内容ですが、英語を勉強中の親子さんにはプチ留学気分を味わえていいかも!?たとえ、あまり良く分からなくても、芸術作品なのでいかようにでも楽しめるし、英語で発言しなくても変な空気にはなりません。一点、お約束事として「No Touch Rule(美術館の中のあらゆるもの(壁も含め)触らないように)」と口を酸っぱくして言われるので、それだけご注意ください。

arukikata_ny_aya_4-5.jpg

45分というのは、長すぎもせず短すぎもせず幼児連れでアートを楽しむのにちょうど良いですし、ポイントを絞って激混みのMoMAの中を移動できるので、親としてはとても楽でした。しかも、プログラム終了時にMoMAの無料チケット(5人分)をお土産にもらえ、なんて素敵な企画なのー!と目がハートマーク。改めて空いている平日に訪れたいです。

arukikata_ny_aya_4-6.jpg

ファミリープログラム終了後、MoMAの中庭で気分転換してトイレを済ませるとあっという間にお昼時。

子供達が腹を空かせては凶暴化するので、この日はさっさと美術館を後にしてランチとしました。

arukikata_ny_aya_4-6-2.JPG

MoMAの向かいにXi'an Famous Foodsという中華料理(西安料理)チェーン店があるので、テイクアウトすることに。(イートインスペースもありますが、カウンターのみで狭いので、幼児2人連れの私達には難易度が高そうでした。)オーダーしたのは、大人用に唐辛子&山椒たっぷりの麺料理とラム肉の餃子、子供用には豚骨ベースの麺と肉まんのような一品です。

arukikata_ny_aya_4-7.jpg

歩いて5分くらいのところにPublic Space(公共の憩いの場?)があったのでベンチに腰掛けて、いざ実食!

arukikata_ny_aya_4-8.jpg

うーん、おいしー!!!

少し肌寒かったので、唐辛子が体をポカポカ温めてくれます。子供達も麺料理の虜になった模様。大人が食べるのに夢中になっていると1歳の息子は早くクレクレと半ギレ状態でした(笑)。子供用に頼んだ麺料理は、マカロニのように短い麺で食べさせやすく、とてもおすすめです。MoMAで現代アート鑑賞後、ピリッとした中華料理を食べたくなったら是非お試しください♪

MoMA

所在地:11 West 53rd St, New York, NY 10019

     Midtown West

Xi'an Famous Foods

所在地:37 W 54th St, New York, NY 10019

Midtown West

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。