ニューヨークでアロマテラピーを学んじゃおう

公開日 : 2018年05月23日
最終更新 :
筆者 : Aya

日中はすっかり初夏の日差しのニューヨーク

道沿いのパンジーが待っていましたとばかりに綻んでいます。

彩り豊かな景色にお散歩する足も軽やかに進むところで、本日は屋内でのお花畑体験@ニューヨークをご紹介します♪

arukikata_ny_aya_2-1.jpg

先日、子供2人を夫に丸投げしてマンハッタン南西のウエストビレッジまで足をのばしました。

向かうはEnfleurageというアロマテラピー関連の商品(エッセンシャルオイル、アロマキャンドルなど)を扱っているお店です。

arukikata_ny_aya_2-2.jpg

実は日本在住時にアロマセラピスト養成学校に通っていた私。ニューヨークでのアロマセラピー事情にも興味津々で渡米しました。オーガニックやらヨガやらナチュラルでヘルシーな感じのものに熱いニューヨーカーだもの、きっとアロマセラピーグッズも充実しているに違いない!と思っていたのです。

しかし、歩いても歩いても本物な感じのする商品(具体的にはエッセンシャルオイル)に出会うことができません(涙)。

名の通ったオーガニック系スーパーマーケットや薬局では、安価だけどそれなりの品質の商品しか見つからず、残念すぎる!!と肩を落としていたところ、前述のお店Enfleurageに出会いました。趣のある店内に入ると植物のいい香りに包まれます。世界中から集まった植物パワーに日頃の疲れが解きほぐされ正にお花畑の夢見心地♪

arukikata_ny_aya_2-3.jpg

Enfleurageでは月に2回無料で(正確には10ドル分の商品を購入することを条件に)毎回テーマを変えてレッスンが開催されています。日曜日夜の時間帯なので、子育て中の私にはハードルが高かったのですが、今回(夫が)無理して参加して大正解!アロマに興味がある方、少しかじったことがある方はウエストビレッジ界隈お散歩ついでに参加されてはいかがですか?ホームページから申し込むことができます。

もちろん全て英語で行われますが、初心者向けのレクチャー形式なので積極的な参加が求められるわけではないです。英語の勉強も兼ねて単なる旅行とは一味も二味も違う体験ができると思いますよ。

arukikata_ny_aya_2-4.jpg

参加した感想としては、まず講師のお話が面白かったです。今回はスキンケアがテーマだったのですが、経験豊富な彼女の世界に惹きこまれて1時間があっという間に過ぎました。受講者も老若男女様々で、とってもニューヨークらしい雰囲気があり、そこにいるだけで映画のワンシーンを見ているようでした。

もちろん扱っている商品も拘りのある本物の香りがします。それもそのはず、こちらのお店は直接世界各国に出向いて良質のエッセンシャルオイルを仕入れているとのこと。一方、値段は日本に比べるとお手頃で素晴らしい。変わり種としては、コーヒーや紫蘇のエッセンシャルオイルを発見しました。ニューヨークからの一風変わったお土産にいかがでしょうか。豊富なライナップはホームページからもチェックできます。

さて、お散歩する時は、必ずカフェ開拓に魂を燃やす私。Enfleurageの近くにも気になるお菓子屋さんを見つけましたよ!

arukikata_ny_aya_2-5.jpg

Aux Merveilleux de Fredというフレンチ系洋菓子店です。特にマカロンが人気のようで、私が訪れた時は長蛇の列ができていました。気になるお味は、おいしーーーい!アメリカンではないので旅行者にお勧めするのもナンですが、日本人好みだと思います。ヨーロッパ発だけどアジアには未展開なようで足を伸ばす価値あり!?店内にイートインスペースはありませんが、近くに公園やプレイグランドが点在しているので、お散歩途中のちょっと一息のお茶菓子にいかがでしょうか。

arukikata_ny_aya_2-6.jpg

Enfleurage

所在地:237 W 13th St, New York, NY 10011

West Village

Aux Merveilleux de Fred

所在地:37 8th Ave, New York, NY 10014

West Village

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。