トップ > 北米 > アメリカ > ニューヨーク特派員 > もう9月。週末のNYにみる秋のシーン

アメリカアメリカ/ニューヨーク特派員ブログ

もう9月。週末のNYにみる秋のシーン

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2016年9月28日

あっという間に9月だ。歳を取るごとに月日の流れに加速がついているような気がするのは私だけ?
さて、なんのことはないある日の週末のNYをお届けしよう。

NYでもこんなに素敵な名画のような風景が見れる場所がある。言わずと知れたセントラルパーク。超スピードで観光巡りをするのもいいが、たまにはこんなところでゆっくりボートを漕いでみるのも悪くない。特にカップルにはお勧めである。

meigano youna.JPG

しかし、このセントラルパークの一角がすごいことになっている。

POKE2.jpg

そう、ポケモンGOのホットスポットの場所がここに!南東のプラザホテル近くの銅像の周辺、セントラルパークの入口である。
すでにポケモンGOが世に出て数か月だが、相変わらずの人気。ハドソンリバーなどにもスポットがあるが、私の知る限りここが一番すごい。

POKE-5.jpg

何百人も集まって異様な光景だ。ここは観光地用の馬車の拠点だが、もはや馬車に乗る人はほとんどおらず、御者のおじさんまでポケGOをやっているようだ。

POKE3.jpg

POKE-1.jpg

なんたってこんなにポケスポットが集まり、絶えずルアーモジュールが使われているのか、ポケモンがそこかしこに飛び出してくる。
「ポケGOをプレイするニューヨーカー集団」というのがもしかしたら、今の旬なニューヨークの見どころ?

9.11 hana.JPG

さて、9月11日日曜日はテロから15年のメモリアルデイ。午前中にセレモニーが催されたが、そのあとも慰霊に訪れる人があとをたたない。

9.11-minade.jpg

巨大な噴水プール、ノース、サウスの2区画には、亡くなった3000人の方々の名前が刻まれている。
そこに花を飾っていく人がいるが、今日はその周辺が花や写真であふれていた。天国に行った家族、知人へのメッセージ。
それを見ると15年前の悲しい記憶がふとよみがえる。家族や知人を亡くされた方の深い悲しみが伝わる一瞬である。

9.11 dad.JPG

日本人の亡くなった方々の名前のところには、日の丸や折り鶴がささげられていた。

9.11 hinomaru.JPG

最後に先週の日曜日の5番街の光景。
何やらものものしい警備と報道陣が。
そこはティファニーのお隣のトランプタワー。言わずと知れたトランプの住居である。選挙戦も大詰めを迎える中で警備も物々しい。ドアマン、セキリュティーにポリスにSPに報道陣。

TRUMP-HODOJIN.jpg

T-TOWER-GARD-MAN.jpg

そして、タイムズスクエアから出稼ぎ(?)に来ているのかネイキッドボーイまで登場。

T-Tower-COW.jpg

「落ち着いた晩秋のニューヨーク」というのはどこにあるのだろうか。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

青木 多佳子

アメリカ・ニューヨーク特派員の青木 多佳子が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ニューヨーク特派員
名前:青木 多佳子

青木 多佳子

大好きなヨーロッパに住むはずが、うっかり(!)オハイオの大学院へ入学。気がつけば17年もの米国暮らし。現在はトラベルコーディネーター兼ライターとしてNYを徘徊中。根っからの旅人間で、訪問した国は45ヵ国。米国も西のシアトルから北のバーハーバー、南はキーウエストと、森林、砂漠、海辺、渓谷、ひなびた街を歩きまわる。マリンスポーツをかねてカリブ海の島々にも出没中。旅の基本スタイルは自由気ままな「おひとり様」+α(?)。ご連絡はこちらまで。 DISQUS ID @takakoaoki

ニューヨーク特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ニューヨーク(ニューヨーク)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ニューヨーク特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ニューヨーク特派員 > もう9月。週末のNYにみる秋のシーン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について