さようなら、プリンス。偉大なアーチストをアポロシアターで追悼 

公開日 : 2016年04月26日
最終更新 :
pNO13.JPG

春の日差しを感じる日曜日の昼下がり。久しぶりにハーレムに行ってみた。

ハーレムのシンボル的な壁画は健在!

pNO15.JPG

125丁目を西からレノックスアベニューに向かって歩くと、アポロシアターがある。そこに近づくにつれ、パープルカラーが視界に入ってきた。紫のキャップ帽にTシャツも!

pNO2.jpg

そうか。プリンスはミネソタに邸宅があるため、ファンはそこへ行くものだと思っていた。しかし、全米、世界でも追悼できる場所はある。そしてニューヨークは、この音楽の殿堂、アポロシアターの前だったのだ。(ほかにもハードロックカフェやブリックリンのホールでも追悼の場所があったらしい。)

pNO3.jpg

シアター入口付近には、デビッド・ボウイのアパートで見かけたようなファンがしたためた寄せ書き、キャンドル、写真、花が添えられている。

pNO4.JPG
pNO5.jpg
pNO12.JPG
P17.jpg
pNO11.JPG

プリンスグッズはそこかしこで売られている。

pNO16.JPG
pNO7.JPG
pNO8.jpg
pNO14.jpg
pNO9.jpg

左のほうにはプリンスグッズではなくて、今お騒がせのあの方のバッジも(!?)

ついこの間はデビッド・ボウイだった。青春時代に活躍した偉大なアーチストが亡くなるたびに、時の流れをひしひしと感じる。寂寞とした思いを感じる一方で、人はいつか死ぬ。今を大切に生きていかなければという新たな思いにも満たされる。

家に戻って1枚だけ持っていたCD「パープルレイン」を何回も聞きながら、永眠したプリンスに向けて祈った。

さようならプリンス。次世代にあなたの素敵な歌が引き継がれていきますように!     

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。