雨にもマケズーー感謝祭パレード

公開日 : 2014年11月28日
最終更新 :

今年11月27日はアメリカの感謝祭デー。4日間のお休みとなるのだが、祝日の少ないアメリカにとっては日本のGWのようなもの。寒いNYを抜けて、カリブ海に繰り出す国民も少なくない。いつもはNYにいない私も数年ぶりにメーシーズのサンクスギビングパレードを見に行くことにした。

家から徒歩10分くらいのところにある34丁目のメーシーズデパートが、パレードの終着地点である。開始時間は、朝9時頃から始まり77丁目を南下してくるのだ。相変わらず朝起きるのが苦手な私は、結局予定より1時間以上も遅れて外に出た。

雨と時々雪がぱらつくあいにくの天気だが、それでもデパートに近づくにつれ、人混みができてくる。7番街で遮断されてそれ以上は進入できない。しかたがないのでそのまますこし北上する。と、見えて来たあのバルーンはなんだ??

arewa nanda.JPG

すでに終わったバルーンだった。お役目を終え、ここでガスを抜かれるのだろう。

kuronobaroon.JPG

今日の主役、ターキー君もパレードを終えてほっ。(仲間が食べられる日なのだけどね)

Thanksgiving turkey parade.JPG

さて、北上して41丁目に行くと、すでに人混みも少なくなりはじめ、ワンブロック先の6番街、ブライアントパークの前の通りの行進を垣間見ることができた。

kodomo nobaroon.JPG

おなじみクリスマスキャンディーも!

candy parade 14.JPG

歌も披露しながら行進が進む。しかし見たかった、きかんしゃトーマスやくまのパディントン、スヌーピーは終わったあとのようだ。残念!

urtamo utatte.JPG

あ、でも役目も終えたピカチューがそこに!!やっぱり子供に人気だ。いつも登場のピカチューだけど、今年は新デザインなのだそうだ。

pika baroon.JPG
kobito baroon.JPG
Duck PArade 2.JPG

なんだかわからないバルーン。。

hennna baroon.JPG

近くで見るとーーーーー ウーン、ますますわからない。

chikakude miru hennna.JPG

そしてパレードを盛り上げるパフォーマーも!

Parade moriage.JPG

いつものごとく、ポリスが総出動。数年前より規制が厳しくなった気がするが、近くで見ることのできなかった子供たちがちょっと気の毒である。

Police moshutudou da.JPG

さて、このメーシーズのパレード、実は1920年代という戦前からのイベントなのだ。

当時のパレードの動画を下記WEB (↓)のABOUT ⇒ PARADE HISTORYページで見ることができる。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。