アメリカ中が一番盛り上がる一日。それはスーパーボウル。

公開日 : 2014年02月03日
最終更新 :

かつてオハイオの大学の寮にいたとき、暗闇の中でいくつもの遠吠えが聞こえてきた。

あれこそ、アメリカ人を熱狂させるスーパーボウルだったと気がついたのはしばらくしてから。

そういえば学生はもとより、教授まで何かというとスーパーボウルを引き合いに出していたっけ。

OTAKEBI.jpg

そして今宵は「第48回スーパーボウル」。

対戦はシアトル・シーホークス(NFC代表)VS デンバー・ブロンコス(AFC代表)

東海岸チームは出番がないものの、開催場所が、ニュージャージー州イーストラザフォードのメットライフスタジアムとあり、ここマンハッタンもお祭り騒ぎ。

1月29日から昨日までは、ブロードウェイの34丁目、メイシーズデパートからタイムズスクエアにかけて「スーパーボウルブルーバード」というイベントが開催され、かつてのスター選手のサイン会、ミュージックパフォーマンスがあったらしい。

SUPER-BOWL-MACYS--dalls.jpg

メイシーズの中もご覧の通り。

SUPER-BOWL-MACYS-DOLL.jpg

そしてメイシーズの外では夜間照明を落とし、デパートの建物に光の映像!

MACY

ここからタイムズスクエアに歩こうとしても、カウントダウンのように、大勢の観光客でもう歩けずーー。遠方で何か起こっているのか? もわからない状態。

SUPER NANIGA OKOTTEIRU.jpg

街中はこんなひとたちでいっぱい(↓)

SUPER BOWL FAN.jpg

ところで、今回のスーパーボウルはニューヨークのような寒冷地での初めての屋外競技となるそうだ。最近のニューヨークは寒波のオンパレードで、身がちぎれるような寒さに、大雪もしばしば。

それが幸いにも開催日の今日は晴れている。

開催まであと4時間ほど。

ニュージャージー州をはさむハドソンリバー付近では、朝からヘリコプターの音がひっきりなしに聞こえる。(これは夜まで続くのだろうか ^^;)

さて、生の観戦はできないけど、本番の今日の街の様子を見物してこよう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。