紅葉シーズンならバーモント!ストウへ2泊3日のドライブ旅行(2)

公開日 : 2013年11月28日
最終更新 :
シャンプレーン湖畔.JPG

2日目は、車を西に走らせ、バーモント州最大の町、バーリントンへ出かけてみた。日本人にはあまりなじみのないところだが、ここは全米住みたい街のナンバー1になったこともあるという人気のエリア。確かに州内の他の町に比べて人は多いが、シャンプレイン湖畔と緑に囲まれ、日々ゆったり過ごすことができそうだ。言ってみれば、スローライフを実践できそうな町。都会の喧騒を離れてもちょっと町へ行けば、カフェ、レストラン、ブティックが充実している。

バーリントンの賑わい.jpg

難点を言えば、冬の寒さと雪はつらそうだがーー。

さて、賑やかな通りを歩いて一つ気づいたのは、犬連れが多い!

犬連れ多し.jpg

そういえば宿泊のホテルも犬連れのお客さんがあちこちに。メーン州もそうだが、ニューイングランド一帯はペットフレンドリーなところが多い。これも住みたい町で人気となった理由のひとつなのかもしれない。

犬連れ1.JPG

バーリントンはニューヨークからもバスで行けるためここまでだったら、レンタカーがなくても十分。

たとえばメガバスだったらニューヨークから片道6時間―8時間で到着する。

そのあとバーリントンでレンタカー。近場を散策してもよい。

さて、町の探索の後は、シャンプレイン湖畔へ。

森林浴.JPG

木立の間を歩きながら、シャンプレイン湖を眺めてみる。対岸はニューヨーク州だ。

シャンプレーン湖畔2.JPG

その北を行けば遥かかなたカナダへと続く。

あふれる水。そして夏の緑、秋の紅葉、冬の雪。まさに四季折々の顔を持つバーモントはどことなく日本と似ている。日本でも有名な絵本作家、ターシャ・テューダーさんが四季の自然とふれあいながら住んでいたこの州は、日本人にとっては最も親しみやすいところなのかもしれない。

(3)へ続く

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。