紅葉シーズンならバーモント!ストウへ2泊3日のドライブ旅行(1)

公開日 : 2013年10月20日
最終更新 :
表紙.JPG

10月14日(月)はコロンバスホリデイ。3日連休を利用して紅葉シーズンのバーモントへ車を走らせた。

まずは、レンタカー。街中で借りると、営業時間が短かったり、日曜、祝日は休みだったりするため、今回はニューアーク空港(EWR)まで出向いた。EWRでのレンタカーは、通常の空港のようにレンタカー会社の送迎社が巡回しているのではなく、空港ターミナルのシャトルに乗り、P2やP3といったパーキングステーションに隣接している。ハーツのコンパクトカー。3日で194ドルだがそれにフルカバーの保険をつけると結局390ドルの倍額。最近はクレジットカードにも保険がカバーされるのものも多いが、いざとなったらやはり借りたレンタカー会社の保険が手っ取り早いと思い、ついついフルカバーにしてしまう。これにガス代とTOLL(高速料金代)がかかるから結構お高くつくのが、レンタカードライブ。1,2人だったら、バーモント州のバーリントンまで長距離バスで移動、そこからレンタカーする方法もある。

EWRを出発したのは朝7時半ごろだった。目的地のストウまで休息をいれないと6時間のドライブだが、EWRを抜けて95号線にたどり着くまで道に迷ったり、ガスも補給で到着したのは到着は夕方4時となった。

町の教会.JPG
ストウの町並み.JPG

北へ北へドライブするに連れ、圧倒されるような紅葉を期待していたのだがが、時期的にはまだちょっと早かったかもしれない。たぶん今年のベストタイミングは10月下旬くらいだろうか。

バーモントの秋.JPG

バーモント州は、フランス語で「ベル(緑)モント(山)」と言われるだけあって、道すがらは山と木々が生い茂っている。緑から紅葉へ、そして白銀の世界、スキーシーズンへと季節が移り変わってゆくのだ。

宿泊したストウという町も冬はスキー場に様変わり。今回の宿泊場所「ストウマウンテンロッジ」もすぐ外にリフト乗り場が見え、山の頂きに続いている。

ストウマウンテンロッジ.JPG
ストウマウンテンロッジ (2).JPG

(お部屋はバルコニー付、窓を開けて朝晩の澄んだ空気を部屋の中へ取りこめる↓)

ストウマウンテンロッジのお部屋.JPG

施設内には温水プールにホットタブもあり(↓)

温水プールにジャグジーもあり.JPG

紅葉狩りの家族連れでいっぱいの季節だが、あと1ヶ月過ぎれば、スキー客でいっぱいになるのだろう。

ストウのロッジ.JPG

ストウはスキーだけでなく、「サウンド・オブ・ミュージック」のモデルとなったトラップ一家の安住の地としても知られている。戦火のヨーロッパを抜け、アメリカ大陸に渡った一家。当初住んだフィラデルフィアはあまりにも都会。澄んだ空気のなかで、一家の愛する音楽を続けたい。ということで故郷に似たこのバーモントのストウにやってきたのだそうだ。

トラップのロッジ.JPG
トラップファミリーロッジ.JPG

2日目にこのトラップ一家ゆかりのロッジ(今は宿泊施設)を訪れてみた。メインの通りから、さらに山を上がったところ。穏やかな山の景色と野畑に鳥のさえずり。この景色を見ると、音楽を奏でる写真にあった一家の幸せな姿が瞼に浮かぶ。

カフェで.jpg

少しは離れたところに、山の景色を楽しめるロッジ風のカフェがあり、宿泊しなくても、トラップ一家が過ごした同じ安らぎを味わうことができる。

カフェから見る景色.JPG

(2)へ続く

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。