「アメリカズ ゴット タレント」のTV収録に参加!

公開日 : 2013年09月15日
最終更新 :

友人が、WEBで申し込んで当たったというリアリティー番組の観覧について行った。

AGT Ticket.jpg

不運な家族に1週間で家をプレゼントする「ホームエディション」や、麗しい男性、あるいは女性が登場し、応募してきた美女、美男グループから結婚相手を探す「バチェラー」「バチェロレッテ」。こういったリアリティー番組が好きなアメリカ人だが、とりわけ今回観覧する「アメリカズ ゴット タレント」は最も人気の高いリアリティー・オーディション番組である。

数年前、英国版「ブリテンズ ゴット タレント」で、ポール・ポッツやスーザン・ボイルといったスターが誕生したことでもわかるように、生のオーディションで、平凡に生きてきた一般人が一躍注目を浴び、「時の人」となる瞬間を目の当たりにできるのが番組の醍醐味なのだろう。

とにかく日本はもとより、TVの収録スタジオを見たことない私には初体験である。しかも場所はNYのラディオ・シティー・ミュージックホール。ここは12月にロケッツのショーが開かれることでも有名な場所なのだ。

観覧の服装には一通り注意(ドレスコード)がある。「(TVに映る可能性があるため)華美な服装は避けること。できれば柄のない、白、黒、青を基調とした服装が望ましい。野球帽は不可。またロゴマークや宣伝の文字がはいったTシャツなどもダメ。」

これをクリアすれば、あとは入るのは簡単。午後6時15分頃入場。入り口では簡単なバッグチェックがあるのみで、身分証もいらなかった。(その日は9月11日=セプテンバーイレブンだったので、もっと厳重な警備と思っていたのだが)

Americas-got-talent.jpg

クラッシックな広間を抜け、扉の向こうにはいると、宇宙に吸い込まれるようなブルー空間ときらびやかななライトイルミネーション。さすが「スター誕生!」の雰囲気そのものだ。「ハワード」「ハイディ」といったおなじみの審査員の名前と判定のXマークが正面に見える。始まる前は、写真撮影OKらしく、皆、ステージと判定「X」マークを背に記念大会。

まずは午後7時半からのリハーサルタイムで、ロケッツの特別ステージを鑑賞。電飾の衣装に身を包んだ美脚を誇る女性軍のラインダンスなどを見て、本番は午後9時にスタート。

hataraku hito.JPG

カメラが観客席を廻る中、司会者の進行に従って、シーズン8を次々と勝ち残った出場者が登場する。

あとでわかったのだが、この日までにパフォーマンスが終了しており、9月11日は結果発表のみだった。(残念!)シーズン8には日本のパフォーマー、蛯名健一さんも勝ち進んでおり、この日も無事ベスト6に選ばれた。「ケンイチ !!」という掛け声が場内からも聞かれるほど、彼はアメリカ人にも大人気。

それにしてもTVの収録番組はテンポが速く、いつの間にか秒読みタイム。「あれ、今ってコマーシャルタイム?」という感じで、恥ずかしながら波についていけない私であった。

それにしても、超人気の審査員ハワードさん。CMタイムのたびに、メイクさんが出てきて、ヘアや顔を直している。TV映りのためとはいえ、男の出演者にもここまで気を配るとは。

決勝は9月17,18日。皆で蛯名健一さんを応援しよう!

ユーチューブで見る蛯名さんのパフォーマンス(↓)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。