都会を脱出!一人ドライブでアリゾナ、ニューメキシコへ (1)

公開日 : 2013年05月28日
最終更新 :

 ~ ドライブ1日目はモニュメントバレーを拝む

マンハッタンで仕事をし、帰るところもマンハッタン。ビルの谷間で暮らしていると、時々人混みを脱して、自然の懐に抱かれたくなる。

久々に赤茶けたものが見たくなり、4日間、西部を旅することに決めた。仕事をが終わった夕方、ニューアーク空港からユナイテッド航空で、一気にアリゾナ州のフェニックスへ飛ぶ。ニューヨークからのフライト時間は約5時間半。、初日はそこで1泊。今回はレンタカーの旅だから、宿はにはこだわらない。できるだけ安くて安全なところを選びたい。私は過去の経験からモーテル系でも比較的きれいで安全と思っているLA QUINTA INN系を予約。

車は考えた末に、フェニックスで借り出し、ニューメキシコ州のアルバカーキーで返すことに決めた。エンタープライズは4日間で120ドルと安かった。だけど、プラスフル保険だと1日50ドル。(結局終わってみれば$370ドルほどかかった。)クレジットカードに保険もついているが、何かあったときは、レンタカー会社で契約している保険のほうが手続きが簡単そうに思え、ついついフル保険にしている。

さて、翌日はフェニックスを抜け、一路モニュメントバレーを目指す。この4日間、道は険しいカーブもあまりなく、単調な一直線が多いのでビギナーでも運転しやすい。ただしパンクがなければの話だが。パンクを避けるには途中で休息するときに、タイヤの具合を点検するのがよい。

nothing just road.JPG

女一人旅ドライブの鉄則だが、知らない道なのでまず暗くなってから運転はしないこと。特にアメリカの田舎のハイウェイは、照明の設置のない場所が多い。ハイビームを切り替えながら運転するのも慣れないと困難な作業となる。

ゆえに、ドライブの時期は日が長くなった季節。そして時間は朝7時すぎくらいからスタート。だいたい半日で目的地に着くようにしたい。私も事前に下準備をし、計画に従って次の目的地、カエンタへ経由モニュメントバレーに到着したのはお昼過ぎであった。

monyument valley.JPG

さすがは超有名観光地だ。ホテル「ザ・ビュー」のある敷地一帯が、大観光展望エリアとなっていて観光バスも沢山停まっている。(エリアのパーキング代は5ドル)アメリカ人のみならず、日本人、中国人の団体客も多い。

そして、CMや映画でおなじみの雄雄しい巨大な岩が3つ、聳え立っているのを目の当たりにして誰もが歓声をあげる。カフェを飲みながら、しばらくテラスでこの雄大な眺めを楽しむことができた。

The View Hotel.JPG

みやげ物店には、ナバホ族民芸品、ドリームキャッチャーの飾り、パワーストーン、ジョン・ウェイングッズもご覧の通り。

j.wayne.JPG

ついでにビューホテルのロビーも覗いてみた。

inside view hotel.JPG

ほんとうはここに泊まって朝焼けのビューを見てみたかったが、この日は安くても$280くらい。一人には高すぎる!やむなく、カエンタ地区のモニュメントバレーイン(それでも1泊135ドル+TAX)に泊まることに決めていた。

satuei taikai.JPG

さて夕暮れ時になると、脚立まで用意した観光客がこぞって写真撮影大会を開始する。

私は、もう少し北にいったもうひとつのポイント、メキシカンハットまで車を走らせ、この日は宿に戻った。

MEKICAN HAT.JPG

メキシカンハットと言われても、私には木枯らし紋次郎に見えるがーー。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。