MTAレビュー(マンハッタンで利用するバスと地下鉄)
ゴールデンウィークにニューヨークへ来られる方も多いだろう。マンハッタンの交通機関、MTAのバスと地下鉄について今一度触れておこう。
地下鉄と一般バス(エクスプレスでない)は今年3月から値上がりし、1回乗車が2.25ドルから2.5ドルになった。ただし、距離には関係ないので、一駅でも10駅でも同じ。また、改札口を通って2時間以内だったら、地下鉄⇒バス、バス⇒地下鉄は、乗り換えとみなされ、2.5ドルで済む。バス⇒バスも大丈夫だが、1回乗り反対方向へのバスは乗り換えとはみなされないし、2回目に同じバスに乗る場合もトランスファーとみなされずチャージされる。
もし7日間以内で12回以上、バス、地下鉄を利用するのであれば、7日間無制限の$30パスを買ったほうがお徳かも。そうでなければ、あらかじめ4回分ほど(10ドル)を購入しておくとよい。購入にはクレジットカードも使える。特にバスはMTAカードがない場合、小銭でつり銭のないようにしなければならないので前もって、地下鉄でMTAカードを買っておくほうがいい。なお、新しくMTAカードを買う場合は、今現在1ドルかかるらしい(MTAサイトより)。
地下鉄に比べて、バス路線は少し複雑だが、ミッドタウンではだいたいアベニューごとに南北のダウンタウン方面か、アップタウン方面に走っているので、わかりやすい。東西に横切るバスは、57丁目、42丁目、34丁目、23丁目、14丁目。バスはMやQマークのタイプに乗る。BXやXはエクスプレスタイプ。2.50ドルではないので乗らないように。
34丁目にはエンパイアービル、メイシーズがあり、西の方にはボストンやDCに行く格安バスの乗り場があり、ハイラインにも行けるので、この地点で東西を走るバスに乗る人も多いだろう。この34丁目のバスラインM34もしくはM34A(Aが付くと途中42丁目のポートオーソリティーバスターミナル方面へ行く)は2011年11月よりセレクトバスサービスに変わった。
(MTAカードで前もって切符=レシートを買う。)
このタイプは、乗ってから支払うのではなく、あらかじめ外の券売機で券(レシート)を購入しておくことが必要。私はこのバスをよく利用するが、いまだにシステムを理解していない観光客が、乗ってからバスの運転手にMTAカードを見せ「外で買って」と下りるはめになるのを目撃する。(その間バスは待っててくれることもあるが、たいがいはさっさと行ってしまう。もともと効率をよくする目的で、乗車前に購入というシステムに変わったので待っててはくれないようだ。さてレシートを持てば、前からでも後ろからでも乗車できる。
(真ん中のPUSHボタンを押してから、右の差込口にメトロカードを入れる)
誰も見てないなら、ただ乗りできる!というわけにはいかない。時々、検札官がレシートを見せろ、と乗り込んでくるので要注意。
なお、MTAカードは、JFKに地下鉄で行く場合、2.50ドル(ジャマイカ駅やハワードビーチ駅)に加え、5ドルでターミナルを廻るエアトランに乗り換えるので、あらかじめその5ドル分もMTAカードに入れておこう。
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