マンハッタン南の秘境(?)の島へ行ってきた。ガバナーズ・アイランド初上陸!(下)

公開日 : 2012年07月23日
最終更新 :

さて、今度は反対側を通って、下船した場所のほうへ向かう。反対側の景色は港のような風景で、船着場の名残を感じる。半分ほどもどると、敷地の中が開放されているので、人口(!)も増える。なにやら自由の女神の顔が埋め込まれた公園もあり。巨大な顔に上って記念写真を撮る人が後を絶たない。

ちょっとこわい自由の女神.JPG

原宿の青山通りのような居住区では、一部アパートが開放され、ギャラリーになっていたり、アートクラフトのお土産も販売している様子を見ることができる。

てんじひん.jpg

島は小さいのでどこに行っても、ウォータービューで爽快だ。ほかにいろいろアート展示会もやっているが、とても廻りきれない。

教会の中は一応拝見。使用されていないため、イスは撤去されているが、ステンドグラスはそのまま昔の面影をとどめている。

使われていない教会.jpg

12時半に来て、すでに3時をまわった。どうしようか迷ったが、1812年から200年の間、一般公開されていなかった「キャッスル・ウィリアムズ」を見学することにした。キャッスルといっても、お城ではなく要塞だ。米国とヨーロッパの間に戦争の緊迫間が漂っていた時期に建てられた、レンガ造りの円形状になった建物である。

キャッスルウイリアムズ.jpg

敷地内にはいって、ツアー用のチケットをもらわなくてはならない。これは無料だが、1時間前に配られるので、ここでチケットをもらって(胸に貼る入場時間が記されたステッカー)さらに4時まで待つ。

このツアーは1グループ15人限定で、レンジャーがグループの前後について2階、3階、ルーフトップと廻ってくれるのである。中は展示品があるわけではなく、捕虜や囚人の牢獄は薄暗く、窓も小さく陰気で湿った空気が漂っていた。外は太陽がさんさんと降り注いでいるのに、この中で過ごすのはかなりのストレスになりそう! 屋上は見張り台で大砲もあり。

要塞の大砲.JPG

ここから見るマンハッタンビューもすばらしい。対岸のニュージャージーもよく見える。ツアーは所要30分。

さて、遊ぶ敷地はいっぱいのガバナーズアイランドだが、食べるものは持参したほうがベター。飲み物は自動販売機でアイスティーや水のペットボトルが買える。

毎年夏だけなので、ぜひこの機会に行ってみてほしい。来年はもっとオープンスペースで楽しめるように拡張工事がされるようだ。現在進行形のハイライン、ハドソンヤード、グランウンドゼロの開発と相まってここガバナーズ・アイランドも年々人気上昇間違いない、ニューヨークの憩いのスポットの一つとなるだろう。

4人こぎ自転車.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。