ただ今ミッドタウンはユニクロ旋風

公開日 : 2011年10月27日
最終更新 :
4)UNIQLO.jpg

ここ数ヶ月、ミッドタウンのどこを歩いてもユニクロ=UNIQLOの広告が目に付いた。NJを結ぶパストレインの33丁目の駅のホーム一面、あるいはMTAバスの車両の前部、ビルの巨大壁画のような広告、バスの停留所ボックス一面、地下鉄の列車の側面、果てはグランドセントラル駅構内の円筒ゴミ箱の側面がすべて赤いユニクロの文字で埋まっていた。

これまでユニクロ店舗は、米国ではニューヨークのソーホー地区に一店舗だけオープンしていたが、この秋、ミッドタウンの五番街とわが住居に近い34丁目の2ヶ所に立て続けにオープンすることとなった。

それも全世界のユニクロ店舗では最大級の規模。経済低迷、景気も思わしくないときに、この大がかりな宣伝とは、ネームバリューをあげるためとはいえ、ユニクロもかなり大きな勝負に出ている様子が伺える。かくして五番街のオープン時にはブルームバーグ市長や女優のスーザン・サランドンまでかけつけたらしい。

雇用がカットされ、失業率が改善されない不況下で、1200人分以上の雇用を創出したということでは、ニューヨークにとっては希望の光なのかもしれない。

さて、21日は34丁目のオープンの日。同僚の中にはすでに昼休みに一人が偵察に行き、紙袋をかかえて戻ってくると、我も我もと次々に見物に出かけていった。(はじめはお土産に粗品も出たらしいので)日本人はもとより、ふだんあまり物を買わない中国系の同僚まで90ドル以上をつぎ込んでいた!!

ヒートテックとライトなダウンジャケット、カシミアセーターがオープンセールで割引の上、10ドル以下の特別価格のジーンズが人気のようだ。

夜仕事を終えて、私も立ち寄ってみた。ビル外側にはタイムズスクエアの広告のような大型液晶パネルに巨大なショーウインドーがきらめき否が応でも人目をひいた。これだけ、まぶしいと34丁目の同じ通り沿いにあるザラ、バナリパ、エスプリ、H&Mなどほかのお店がかすんでみえる!

何も買わないつもりだった私も、相方のグリーンのセーターが虫食いになっていたのを思い出し、カシミアセーターを60ドルでゲット。ヒートテックのシャツも合わせて結局、70ドル以上のお買い物。ウーン、当分は近づかないようにしよう!!

www.uniqlo.com/us/

34丁目の店舗

31 West 34th Street between 5th & 6th Avenues, New York, NY 10001

5番街の店舗

666 5th Avenue at 53rd Street, New York, NY 10103

営業時間:

月―土 朝10時から夜9時まで

日 朝11時から夜8時まで

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。