NYのクリスマス商戦その2   五番街を彩る商戦イルミネーション

公開日 : 2008年12月26日
最終更新 :

24日のクリスマスイブ。ダウンタウンを北上し、ミッドタウンの42丁目へ。そこから59丁目のセントラルパークにいたる5番街の通りは、雨模様という天気にもかかわらず買い物客の往来がはげしく、人混み、ネオンの洪水、途切れなく続くタクシーや、バス、タクシー代わりの「人力車」でごった返している。

不況にも関わらず、オフィスビルは、例年通りゴージャスなクリスマスのデコレーションでうめつくされ、商業店舗は、幾分派手すぎるほどSALEの文字や色とりどりのネオンをきらめかせている。こんな不況時だからこそ、どこもかしこも、買い物客をひきつけるために派手な飾り付けをしているのだろう。

物は買わずウインドーショッピングだけ、と言われるが実際は買い物袋をいくつもかかえた人も多い。フェラガモの袋を2つも持った若い女性が、さらにグッチの店内も物色している。

フェラガモのお財布($250)とグッチのお財布を比べたかったのだが、ショーケースにはたくさんの人が群がっていて近づけない。さすがに何百ドルという衣服に比べたら、バッグやサングラスといった小物のほうが売れ筋のようだ。

クリスマス商戦の次に来るSALEも魅力だ。 アメリカ人の中にはクリスマス後の26日に安くなった商品(クリスマスオーナメントやキャンドル、プレゼント用の包装紙などが50%から75%引き)を来年のためにまとめ買いする人もかなりいる。米国人は賢く買い物しても、厳格に消費を抑えることまでするのかは疑問だ。(車や家の購入は別だが。)たとえ宗教が異なるとはいえ白人、黒人、ラテン系、ユダヤ系、アラブ系、アジア系など多種多様な民族が、一堂に会して買い物している光景がそこかしこでみられるのだ。やはり消費大国と言われるゆえんである。アメリカのショッピング風景というのはいつの時代も変わらないように思われる。

ロックフェラー2008.jpg
ルイVITONN.jpg
ビッグセール.jpg
トランプの電飾.jpg
PRADA.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。