マンハッタンの家賃はどこまで高騰する?

公開日 : 2008年02月25日
最終更新 :
はーれむ億ション.jpg

ビレッジボイスというフリーペーパーを見ても、今現在ステューディオと呼ばれるワンルームの家賃は、安く見積もっても1500-2000ドルはする。2500-3000ドルの物件もゴロゴロあるのだ。

オハイオに住んでいたときは二階建ての一軒屋が650ドルで借りることができた。テキサスのエルパソは1ベッドルーム(1寝室、1リビングルーム)で460ドル。おまけにプールもついていた!

それから考えるとマンハッタンの家賃の如何に高いことか。マンハッタンに住めなければ対岸のニュージャージーやブルックリンも考慮しなければならないが、こちらも軒並み家賃が高い。場所によってはマンハッタンより高いところもある。

それではマンハッタンの北、ハーレムはどうか。一昔前は100丁目以北は危ない地域と言われていたが今では125丁目周辺のハーレム地区でさえ値上がりしている。マンハッタンの家賃の高騰に白人が住居を求めてハーレムまで足を延ばしているのだ。ハーレムに一億円のタウンハウスさえできるご時勢である。

マンハッタンでの住居費は今も昔も変らない、「一般ニューヨーカー」にとって頭の痛い問題と言えそうだ。

(写真はハーレムの超高級タウンハウス)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。