セント・パトリックデーのパレード

公開日 : 2011年04月16日
最終更新 :

もう一ヶ月以上も前のことになってしまうのですが・・・!

セント・パトリックスデーというアイリッシュのお祭りが、今年は3月の17日でした。

それに先立って、パレード大好きニューオリンズ、マルディグラが3月8日に終わったばかりだというのに、3月12日の土曜日にまたまたパレードが行われました!

アイリッシュの移民の多い街では大規模にお祝いされるセント・パトリックデーですが、シカゴでは川が緑に染められたり、アイリッシュのトレードマークであるシャムロック(クローバー)にちなんで、街中が緑色に染まります。

この日ばかりは街を歩く人も緑のものを身につけ、(アイリッシュでなくても!)昼間っからギネスビールを飲んでどんちゃん騒ぎ。

ニューオリンズでは12日の土曜日と、当日17日、そしてその後の19日の土曜日にもお祝いが行われましたが、私は12日のパレードに行ってきました!

これ、去年も行ったのですが、キャベツが飛んで来るんです!!

緑にちなんで・・・

かなり高いところから投げて来るので、当たるとかなり危険です。

パレードが終わると、道にクラッシュしたかわいそうなキャベツの残骸がゴミにまぎれて散らばります。そこへホームレスの方々が拾いにくるのですが・・・

ことしは義母のパワーで、なんと!6個もキャベツをゲットしてしまいました・・・

st.patricksday parade.jpg

パレードも、見に来る人も、緑一色です!

去年は二階から見ていたのですが、今年は地面で。

練り歩くアイリッシュ(多分)の人たちが手渡しでくれるお花(お返しにほっぺにキスをしなくてはいけません!)や、足に直接はめてくれるガーターベルトなど、今年はなんだかオジサマに異常にモテてしまって、すごくたくさん貰ってしまいました・・・(照)

ネックレスもビンテージガラスのものを貰ったり、いつものジャンキーな安ビーズと違ったアイテムもゲットできて、とても楽しかったです。

実は、この12日。東日本大震災が起きた翌日でした。

日本の家族や被災された人々が心配で、パレードなんて行くのは不謹慎ではないかと思ったのですが、はるばる韓国からやってきていた義母がとても楽しみにしていたのと、家で落ち込んでいても何も変わらないし、今しか楽しめないことは楽しんだ方が良いかと思い、参加しました。(自粛、自粛という雰囲気があまりにも拡大してしまっているのは、私はあまり良いとは思いません・・・もちろん、節電は大事ですけれど。)

練り歩いているオジサマ達から、何人かに「君は日本人?大変だったね、大丈夫?」と声を掛けてくださる方が居て、暖かい気持ちになりました。

ちなみにニューオリンズではカトリーナの被害に遭った時に、日本が多大な寄付をしたことを覚えていてくれて、街ぐるみで募金活動、支援活動がさかんに行われています。

さて、次は来週のイースターのパレードが待っています!

行けるかどうか分からないけれど・・・まさか卵が飛んで来たりして!?と期待しています(笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。