Audubon Aquarium

公開日 : 2010年07月14日
最終更新 :

ニューオリンズには、有名な鳥類研究家、Audubonの名を冠した公園、動物園、昆虫館、そして水族館があります。

動物園と昆虫館はどちらもとても面白いので、また別の機会にご紹介しますが、今回は水族館のご紹介。

水族館はフレンチクオーターの川沿い、ショッピングセンターRiver walkの向かいにあります。

IMG_9660.JPG

まず入ると大きなクジラとサメの模型が頭上から見下ろしていて、人口の滝が流れています。通路をすすむと短いけれどタンクの中を通れるトンネルもあり、エイの顔が真下から見れて、愛嬌のある姿になごみます。

IMG_9663.JPG

夏休みということもあって子供でにぎわっていました。

展示は分かりやすく、英語ですが子供向けに読みやすい説明がされていて、勉強になります。夏休みの自由研究にはモッテコイ!

アマゾンコーナーはガラス張りの吹き抜けになっていて、植物が茂るなか展示物が観察できたり、展示の仕方もいろいろと凝っています。

水族館お決まりの熱帯魚やサメ、カメ、クラゲ、タツノオトシゴ、ペンギン、そしてラッコなどが並んでいます。この辺りはどこの水族館でも似たようなラインナップですが、ここの水族館で特筆すべきはミシシッピ川コーナー。

ここには南部エリアで見られる生物が展示されており、名物の白いワニさんもここに居ます。

IMG_9760.JPG

とっても大きくてびっくり!彼はアルビノ(遺伝子異常で色素が薄い)ではなく、単純に体が全部白いワニさんで、動物園にもいる白いワニさんとも親戚だそうです。

この水族館もハリケーンカトリーナの際は停電の被害にあい、たくさんの命を失ったそうですが、この白いワニさんは無事に生き残ったそうです。

その他、最近の事故でこれからの被害が懸念される、メキシコ湾の生物の泳ぐ巨大なタンクもあります。このタンクのスポンサーの表示があり、そこにBP社のロゴも連ねており、ちょっと複雑な気分! 大きな魚の群れやカメがゆうゆうと泳いでおり、彼らの無事を祈るばかりです・・・

IMG_9774.JPG

規模は小さめでこぢんまりとしていますが、白いワニさんを見るだけでも行く価値はあります。動物園にも白いワニさんはいますが、水族館のほうがダウンタウン、クオーター周辺に宿泊される場合は徒歩でも行ける距離ですのでおすすめです。

information(2010年7月10日現在)

Audubon Aquarium

#1 Canal Street
New Orleans, Louisiana 70130

(800) 774-7394

月曜休館

火曜〜日曜 10:00〜17:00

大人 $34.95

小人(2歳から12歳)または65歳以上 $19.95

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。